opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

1945〜1954〜2011/墓石の前

ブログをさぼっていた間の事をまとめて書きたいのですが、まだ整理が出来ず苦戦中です。

やはり、山梨を震源とした地震は心配です。
首都直下型地震の確率が引き上げられた事で、都内のあちらこちらでは
その話題で持ち切りだそうです。

ただ、ちょっと遅いと言いますか、マスコミの情報にあおられ過ぎかなとも感じますが、
そうして、意識して備える事でパニックが軽減される事を祈っています。

もちろん、福島での地震も、かなり心配です。
次の大きな地震原発に被害が出たらと、、想像するだけで嫌になります。

何もなくても、この寒波の影響で、
『福島第一、凍結で14カ所水漏れ』という記事も出ているくらいですし。


まず、情報を整理している中で、昨晩、NNNドキュメントで放送されました、
『3・11大震災 シリーズ27 放射線を浴びたX年後〜ビキニ水爆実験、そして・・・ 』が強烈でした。

その水爆実験で被曝した方々のその後を長年追い、救済活動をしている、
高知県太平洋核実験被災支援センターの山下正寿氏という方がいらっしゃいます。

この番組の件は、また改めて触れたいと思いますが、最後の最後に番組スタッフから
「こんなにしんどい思いをして、(事件に対する認識が)変わりますかね?」と聞かれ、
山下氏は「やってみないと分からない」と苦笑いしていました。
さらに、「ちょっとづつコツコツ、穴をあけるように、、谷川でカニが穴をあける、赤い子のカニが、、、
赤い子のカニがセキを切る時がある。いずれ変わる時が来るだろうと思ってやらんと、しんどうて出来ない」
と。

最後の言葉がとても心に響きました。


今の原発事故からの放射能汚染問題。

ただ、この事を突き詰めて考えて行くには、この放送で改めて感じたビキニ水爆実験、
さらにさかのぼって、1945年7月16日に行われた人類初の核実験『トリニティ実験』、
同年の広島・長崎への原爆投下。

1945年 トリニティ実験、広島・長崎への原爆投下。
1954年 ビキニ水爆実験、山下氏が追い続けている第五福竜丸事件。
2011年 福島第一原発事故


もっともっと、調べる必要があります。

それらを踏まえて、今を見返す事が大切だと感じました。

少し時間がかかりそうですが、やってみます!

ーーーーーーー

ちなみに、この写真は帰省した時の1枚です。
28日が、親父の月命日という事もあり、お墓参りへ行き、
墓石の前、母親の背中にガイガーカウンターを置き撮影しました。
0.13マイクロシーベルト/時です。

栃木はやはり、線量がやや高いなと感じました。
ただ、思っていた以上の値ではなく、少しだけ安心しました。

少しだけですが。。。


(2012年01月28日 墓石前にて〜RICOH CX4)

「墓石の前?母親の背中で?」と、不謹慎に見えるかも知れませんが、これも現実です。

亡くなった親父は、歴史や政治の事が大好きで感心の高い人でした。
その親父にも現状を報告したかったので、撮らせて頂きました。