opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

味噌と放射能

被曝してしまった身体をどうするか、、と、日々考えています。

以前、漢方談話さんも言っていましたが、味噌が良いと。

個人的に味噌は大好きなので、丁度良いなと思いまして。。。


まず、味噌と放射能に関して、こんな記述があります。
ある方のブログからの転載です。

・原爆・放射能と味噌
長崎原爆の被爆者で、聖フランシスコ病院院長を務めた秋月辰一郎氏は昭和四十一年に
「長崎原爆記」を出版した。秋月氏は、玄米飯に塩を付けて握り、濃い味噌汁を作り、
毎食食べるという栄養論を述べ、食塩ミネラル治療法が原爆症に有効であると説いている。
チェルノブイリ事故(昭和六十一年四月末)のあと、当社にヨーロッパからの注文が殺到、
月平均二、三トンだった輸出量が同年六・七・八の三カ月には十四トンに達した。
これは秋月氏の本の英語版が英国で以前に出版されていて、
放射能被害を心配した人々が同書を求めて書店に押し掛け、
そこから知識を得て味噌を買いに走ったためである。

チェルノブイリ原発事故の後に味噌の売上げが伸びたのは間違いないようです。
現在ではどうなのか、メーカーの人に聞いてみたところ、
福島原発事故以降、問い合わせが増えている」とのことです。
「味噌が放射能に効くのか」という問いに対しては、
「“放射能に効く”と言ってしまったら、薬事法違反になってしまう」ので、
「味噌が放射能に効くとは答えられない」とのことで。


年始に、友人のshinyaさんから、素敵なお土産を頂きました!

垣内みそ店の『金山寺みそ』です。最高に美味しい逸品です!

shinyaさん、いつも有り難うございます!


他、色々重宝しているもの達も一緒に紹介致します。

まず、醤油です。

寺岡家の牡蠣だし醤油です。
年末に近所のスーパーで見つけました。なかなか良いです。

以前からだし醤油が好きで、今まではアサムラサキの醤油を
広島の友人から頂いたきっかけで使っていました。


次は、わさびです。

カネクの生わさびです。
以前住んでいた所が青梅市という関係もあり、これを今でも使っています。

醤油もそうですが、お金を出せば、もっともっと良さそうな物は買えますが、
この2つは、庶民的な価格で、なお美味しいという点がオススメです。


他、先日の山中湖、忍野で購入した「葉わさび のり」です。

葉わさびというキーワードで、一目惚れしました。これも美味しかったです。


余談で、今日の昼食。
久々のピザトーストに、好物のハラペーニョをかけ頂きました。

北海道産のタマネギと、宮崎産のピーマンを入れて!


話は反れまくりましたが、味噌を食べる事は良いです。
但し、塩分の取り過ぎには注意して下さい。

それと、上記で紹介した、もろもろの商品も、
今後の汚染拡大次第で安心して使う事が出来るのかは、、、疑問が残ります。

いち企業の力の見せ所だと思いますので、是非頑張って下さい!