opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

物理的+論理的

今日の午後、部屋の片付けプラス、引っ越し当初から気になっていた
厄介にズレた網戸問題に取りかかりました。

奴は、厄介です。。。

普通の網戸もあれば、少し大きめで、さらに厄介な網戸もあります。

初めに管理会社に連絡をすれば、済む問題なのですが、なんとかしたい性分でして。

リトライしてみました。

その際、物理的な物の考え方と論理的な物の考え方と平行させ、
なんとかクリアーしましたが、手強かったです。

網戸に、約半日。


手強い問題こそ、多面的に考える必要がある事を再認識しました。

「あれがダメなら、こうしてみよう」
「そうしても、やっぱり無理か」
「なんでかな?」
「物理的に無理だよな」
「これでどうかな?」
「やっぱり無理か」
「なんでかな?」
「論理的に考えても、、」
「解体してみよう」
「また、ダメか、、、」

の、繰り返しです。

その間、何カ所、、蚊に刺された事か。。。


ただ諦めず、視点を変えたり、使える道具を使ったり。

結果、クリアー出来た時の喜びは格別です。

これは、会社や普通の生活の人間関係に近い考え方だなと感じました。

諦めず、フルに脳みそを使って、使いまくる事が大切です。

そんな感覚をズレた網戸から学びました。