opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

映画『プロジェクト・ニム』

今日は引っ越し後、数日経過していますが、新居へ片付けに行ってきました。

テレビも電話もネットも音も何も無い中、棚を永遠に作り、ひたすら配置を考えていました。

暑さと疲労で、手足がつる寸前でした。

20時過ぎに、都内の彼女宅に戻り、まず水シャワーでクールダウンしました。

その後、テレビでニュースをチェックしつつ夕飯を済ませ、ラジオのポッドキャスト
聴きつつストレッチを。

TBSラジオネタが続きますが、7月29日放送の『キラ☆キラ』町山智浩氏のコーナーで、
映画『プロジェクト・ニム』と作品に付いて話をしていました。

それが、かなり興味深かったです。

この映画に関しての話を聞いているだけで、複雑な気分になりました。

是非、ポッドキャストと一緒に、映像も合わせてチェックしてみてください。

残念ながら、まだ国内での上映は未定だそうです。

観てみたい映画の一本です。


町山智浩氏のブログからの引用です)
ロジェクト・ニム」という、「アルジャーノンに花束を」を思い出させるドキュメンタリーを紹介します。
1973年、コロムビア大学のテラス教授はチンパンジーを生まれたときから人間として育てて
手話を教えることで、どのくらい人間に近づけるかという実験をした。

ニムという赤ん坊のチンパンジーが選ばれた……。