opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

デジアナ

ちょっと、余談で、アナログテレビの話ですが
(全くデジタルの方には関係ないのですが)
今日、ふとテレビを観ていたら「ん?デジアナ?」と。

下に出ていた文字も無く、右上の文字が「アナログ」から「デジアナ」に。

と、言うかデジアナって?

調べてみました。

どうやらこの「デジアナ」は「デジタル放送の電波は来ているが、
テレビなどのチューナーがアナログ」という条件に限り、期間限定で
デジタル放送をアナログ変換してくれるサービスのようです。

地域にもよるのでしょうか?(今日は、まだ都内なので)

今の所は2015年の3月まで。 デジアナと表示されていれば、
アナログ放送終了後も、そのまま継続視聴が可能らしいです。

何に驚いたかというと、事前の知らせもなく、しらっと、実行されていた事。

地デジ化推進は連日CMでも放送されているのですが、デジアナについてはノータッチですね。 

どれだけのアナログ派がデジアナになってるのかは分かりませんが
「知っていれば、、、」と、母親に言われそうですが、先程実家に電話したら
「地デジ写っているよ!綺麗!」と喜んでいました。

ただ、昨日は、半分も使えないと思いますが。。。

ん〜、良く分からないですね。。。

明日、自宅に戻ってチェックしてみます。