opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

背中の話

ちょっと面白い記事があったので、メモしておきます。


(中国で、「抜罐(ばっかん)」という伝統療法が改めて注目されている。〜ネットニュースから)

『背中に「バッカン」…健康のためなら見た目は関係なし…中国』
サーチナ 6月24日(金)11時48分配信

中国で、「抜罐(ばっかん)」という伝統療法が改めて注目されている。
水着姿の背中一面に跡がある人も見かける。中国新聞社が報じた。

「抜罐」は「火罐(かかん)」、「火罐気」などとも呼ばれる。伝統療法。
コップのような容器に紙などを入れて燃やし、皮膚(ひふ)に押し付ける。
容器内部では酸素がなくなり火がすぐに消え、空気の温度が下がるので
圧力が下がり、皮膚を吸引する。陰圧や熱で“ツボ”を刺激し、
淤血(おけつ=よどんだ血流)を解消するので、夏バテ防止、勢力増強、
冬には風邪防止などに効果があるとされている。問題は跡が残りやすいこと
だが、「健康のためなら見た目は度外視」と考える人も多いという。

写真は北京市内で撮影した若いカップル。
ーーーーーーー

「健康のためなら見た目関係なし」と書いてありますが、
だとしたら、もう少しダイエットをした方がいいのでは?
と、素直に思いました。特に、左の方。。。

この療法。私も長年やっていますが、結構オススメです。