opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

早いもので、、6月ですか、、、


(2011年05月16日 近所にて〜NIKON D80)

6月に入り、色々考えている事を書こうと思った矢先、Coccoの記事を更新してしまいました(苦笑)。

ざっくりと振り返ってみても、正直3月11日以前の記憶が、少し薄くなっています。あまりにも、
この二ヶ月半が強烈過ぎでした。一生涯忘れる事は無いです。

年が明けて、親父の件などでばたばたし、「さて!」という、な〜んとなく、リズムが掴めてきた
のが3月でした。それから、、、ですね。まさに。そして、気付けばあっと言う間に6月。
毎日、脳みそがパンパンになる程色々な事を勉強しまくっています。ただ、周囲の人も含め、
様々な人が、政治や世の中の仕組み、動きに感心を持ってきてくれている事は、本当に良い事ですし、
嬉しく思います。

opuestoをスタートさせ、ハードコアなメッセージを発信し続けて9年。
世の中のシステムに疑問を持ち、動き、もがき続けて早20年近く、「無意味だ」「無駄だ」と言い続けら
れてきた私やopuestoでしたが、やっっっとここにきて、少し真実みがあると言いますか、そのメッセージ
が届くよになってきたと実感しています。もちろん「人生に無駄はないよ」とアドバイスをくれた方もいます。
私もそう信じています。

よく「経験」と「知識」の話をします。当たり前ですが、その2つは大きく異なります。

昨今、情報社会になり、知ったかぶりで会話をしたり、ネットに書き込むやからが増えているのも事実です。
それは、「知識」であり、「経験」からの言葉ではないと思います。

もちろん、それが全て悪いとは言いませんが、「経験」した事というのは、強みですし、血となり骨となります。

俗に「〜若い時に色々な経験をした方が良い〜」と言われますが、それはまんざらでもないです。
私もそうでした。ただ、人様に後ろ指をさされるような事はやり過ぎかなと思いますが、そういう失敗は
誰にでもあり若い時でしたら周囲も、まあまあ許してくれます。それらの「経験」を踏まえて、30代、40代、
50代になり年下の人を導くのも役目だと思います。そこで、その年代になっても、アホな事を続けていると、
下からは信頼されないでしょうね。その手の大人も残念ですが沢山います。

年代だけではなく、その人、それぞれが育ってきた時代背景、家庭環境、土地、国で変わってきます。
それらも理解して築いているのが人間関係なのでしょうね。同性、異性も含め。

3月11日以降、「人間vs人間」という、人間関係について考える事が多いです。

『世界は繋がっている』、『絆』という言葉を沢山聞きます。それは、本当に上記のような事を理解して
言っているのか、少し疑問に感じる事があります。

繋がる事は良い事ですし、絆を持つ事も素晴らしい事です。

でも、そんなに簡単じゃないですよね?曖昧なやさしさや思いやりは、逆に他人を傷つけてしまいます。


ある漫画からの一文ですが、私が常に肝に命じている文章があります。

『〜自我を残して他人を理解する事は傲慢だ〜』。

そこまで難しい言葉が並んでいる訳ではないのですが、この意味を、まだまだ全て理解出来ていない
自分もいます。色々な面で、まだまだなのでしょうね、私も。


さて、、、毎日を無駄にせず、残された者として、周囲の人達に感謝をし、一度きりの短い人生を
精一杯生きさせて頂きます!追いてこれそうな人は、追いついてきて下さい!