opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

勉強

年が明けてまだ10日ですが‥

今年も毎日のように

「な〜るほど〜〜」と

勉強になることが多いです。

 

昨日‥

暖房器具の『あんか』を調べている時、

 その漢字に驚きました。

 

行火(あんか)』。

 

‥初めて知りました。

 

ふと‥

映画『幻魔大戦』のBlu-ray

発売されていないのか‥

調べていると‥10年前、

2009年に発売されていました。

 

映画『PARIS,TEXAS』同様、

昔の作品をBlu-rayで観たくなりまして‥。

 

幻魔大戦』は、

『PARIS,TEXAS』より少し古い

1983年の作品です。

 

www.youtube.com

 

何度も観ているにも関わらず、

タオの声優が原田知世さんだったと、

‥初めて知りました。

 

f:id:opuesto:20200110162801j:plain

(『幻魔大戦』 タオ) 

 

知らないことだらけです。

 

曖昧に覚えていた、

最低気温の定義や、

ケーブルカーの定義なども調べていましたが、

‥ほぼ覚えていた通りでした。

 

 

”馬鹿でもわかる”という表現を

やんわり変換すると‥

サルでもわかる”と言います。

 

ただ‥

この表現がとても嫌いです。

 

”人間が一番賢く、偉い”と

勘違いしているからです。

 

まず‥

人間と同じ身長のサルが居たとして‥

素手で戦っても勝てないと思いますし、

自然界、野生の中で生存競争をしても

サルには勝てないと思います。

 

少し気になって、

サルの視力、聴力、嗅覚を調べてみましたが、

あまり人間と変わらないと‥。

 

視力は人間より良さそうな気もしますが‥。

 

香川さんの『昆虫すごいぜ!』ではないですが、

昆虫も動物も、すごいと思います。

 

今年は子年、

年男です。

 

そんな子年の

初買い物がこちらです。

 

f:id:opuesto:20200110152333j:plain

(2020年01月02日 福井にて〜iPhone

 

幅14センチの‥サルのポーチ。

 

ネズミではなく‥サルです。

 

完全に‥一目惚れでした。

 

定価の‥70%OFF。

 

さらに会計時に、

その価格から20%OFF。

 

税込み528円で購入しました。

 

年甲斐もなく、

これを小銭入れとして使い、

1月22日にある一人の知り合いを笑わせようと企んでいます。

 

この企みは‥

サルには分かりませんが、

馬鹿の一つ覚えのようなマンネリ化した

毎日には興味がなく‥

休憩中にあれこれ調べ事をしつつ、

本を読み勉強をしています。

 

その知り合いも

「最近、もっともっと学びたい!」と言っていました。

 

今度会ったら、

行火や幻魔大戦の話をしてきます。