opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

先輩の言葉〜紫外線

今日も丁度いい気候です。

 

気温19℃、湿度64%。

 

ただここ数日感じているのは、

日差しの強さ、眩しさです。

 

元々目が光に弱いところもあり敏感に‥。

 

女性っぽい内容になってしまいますが、

紫外線に関してです。

 

f:id:opuesto:20170425115556p:plain

引用元 http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm56.html

 

5月頃から紫外線が急激に強くなります。

その手前のこの時期は、

体が紫外線に慣れていないので、

さらに注意が必要とのことです。

 

こんなBlogも読んでいました。

 

www.gohongi-beauty.jp

 

 

先週末、何かとお世話になっている

あるショップに行った時の話です。

 

常連っぽい50代の女性が入ってきました。

 

曇りから雨の天候でしたが、

その方は濃い色のサングラスをかけていました。

 

「この時期、眩しいって感じたら、

必ずサングラスをした方がいい。

若い時から気をつけないと私みたいになるわよ」と。

 

‥紫外線で目をやられてしまったそうです。

 

先輩の言葉は説得力があります。

 

 

どの病などもそうですが、

先輩に言われても自分に症状が出ないと

なかなか行動できないものです。

 

ですが‥

先輩の言葉に耳を傾けることは大切です。

 

 

ファッションや、格好をつけ用ではなく、

そろそろサングラスの出番だなと感じています。

 

皆さんも早め早めの紫外線対策を‥。