opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ブロアー

あの季節がやってきてしまいました。

 

▼『東京でスギ花粉の飛散始まる』

NHK  02月13日 18時35分

 

東京都は13日、都内でスギの花粉が飛び始めたと発表しました。過去10年の平均より5日早く、都は1月の気温が高くスギの花の開花が早まったことが影響しているものと見ています。東京都は、1月から都内12箇所で花粉の観測をしていて、このうち杉並区と北区、青梅市など5箇所で、11日から2日続けて、基準を超える数の花粉が観測されたとして、13日「都内でスギ花粉が飛び始めた」と発表しました。これは去年に比べて2日早く、過去10年の平均と比べても5日早いということで、都は1月気温の高い日が続いたことで、スギの花の開花が早まったことが影響しているとみています。また、この春に都内で飛ぶ花粉の量は例年並みで、都によりますと晴れて気温が高い日や風が強く乾燥している日などには多く花粉が飛散するということです。都はホームページで都内各地の観測結果などを掲載するとともに、飛散の多い日にはマスクやメガネを使ったり、帰宅時には衣服をよく払ってから部屋に入ったりするよう呼びかけています

 

まだ量は少ないものの、

今日「あっ」と感じてしまいました。

 

空気清浄機を持っていないので、

こまめに掃除をするしか方法がなく、

早速作業の合間に掃除をしていました。

 

以前、知り合いから頂いた、

オールドスクールタイプの小さな電機ストーブ。

 

網を取り外すことが出来ないタイプの物で、

中の埃が取れず苦戦していましたが、

それを解決する方法を見つけました。

 

これです。

 

f:id:opuesto:20170214142630j:plain

カメラ用のブロアーです。

 

これを中に向けてしょぽしゅぽしつつ、

片方の手で掃除機を。

 

大成功でした!

 

このブロアーは、カメラだけではなく、

PCや機材周辺の埃取りにも活用しています。

 

一家に一つあると、便利です。

 

ちなみに‥

600円ちょっとで買えます。

 

 

そんな余談でした。