opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

災害と認識

昨日‥

 

東日本と西日本を中心に記録的な猛暑となり、埼玉県熊谷市では41度1分を観測し、観測史上、国内で最も高い気温となったほか、東京や岐阜県山梨県でも気温が40度を超えたところがありました。

 

以下、

ざっくりとメモしておきます。

 

東京 青梅市で40度8分、

岐阜県多治見市で40度7分、

甲府市で40度3分と40度を超え、

東京都内の観測点で40度以上を

観測したのは統計を取り始めてから初めて。

また、

群馬県桐生市で39度9分、

名古屋市で39度6分、

東京の都心で39度ちょうど、

京都市で38度7分となったほか、

岡山市で37度6分、

愛媛県大洲市で35度9分、

広島市で35度4分

全国927の気温の観測点のうち、

ことし最も多い241地点で

35度以上の猛暑日となりました。 

 

豪雨災害の被災地でも、

記録的な暑さが続いています‥。

 

私が今、生活をしている地域でも、

38度を超えました。

 

‥初体験でした。

 

気象庁も‥

命に危険があるような暑さで災害と認識している

と、発表しました。

 

今月18日以降、23日までに全国で熱中症とみられる症状で亡くなったのは、少なくとも30都府県で94人に上った。この猛暑は2週間ほど続く見通し。

 

この短期間で、

90人以上の方が亡くなっています。

 

先週末のニュース番組では‥

 

猛暑の中、過酷な環境で働く達人を紹介。一人目はスズメバチハンターの田迎さん。民家の屋根裏から駆除したスズメバチの巣を見てみると、幼虫が干からび黒くなっていた。田迎さんは暑さで死んでしまったなどとコメントした。

 

スズメバチの幼虫が暑さで‥。

 

以前、住んでいた青梅市でも

40度8分と記録的な暑さを観測しました。

 

当時、

エアコン無しの生活をしていました。

 

もし‥

あのまま生活していたら、

私も干からびて確実に死んでいたと思います。

 

「エアコンを買え」

という話ですが‥。

 

幸い、

今のマンションには

エアコンが2台あります。

 

1台は南向きのリビング、

もう1台は北側の寝室です。

 

この暑さで、

リビングのエアコンは、

ほぼ効きません。

 

効きの悪いエアコンを、

がんがん使っても電気代の無駄なので、

耐えきれない暑さになったら、

PCとBoseのsolo5持って寝室へ

避難するようにしています。

 

日差しで温められていない部屋は、

一瞬で冷えて涼しくなります。

 

昨日は、その涼しくなった部屋で、

休憩中、映画『海を感じる時』を観ました。

 

この映画の話は、

また後日、更新させて頂きます。