読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

関東甲信地方 梅雨明け

長かった梅雨が明けました。

 

関東甲信の梅雨明けは、平年より7日、去年よりも18日遅く。

 

その後の水不足に関して、

昨日の今村さんの天気コーナーの動画もアップしておきます。

 


梅雨明けカウントダウン!今村涼子の「今天」(16/07/27)

 

 

一部抜粋します。

 

f:id:opuesto:20160728133643j:plain

 

今村さん:

今月半ばにこの辺りでもまとまった雨になったところがありまして、7月はじめよりも貯水率は上がっているんですね。ですから、こう見ると100%とかこれでもう水不足大丈夫なのかな〜と思うかも知れませんが、ただまだこれ安心は出来ないのです。何故かと言うと、ダムの大きさが関係しているんです。

 

f:id:opuesto:20160728133644j:plain

 

8ダムそれぞれの満杯時の水の量、ですから容量を示しているんですね。結構差がありまして、一番少ないのが薗原ダム矢木沢ダムはとても多いんですね。先ほど見た100%程と貯水率が高かったダムというのは小さいダムばかりなんですよ。ですからこれを全部足しても矢木沢ダム一つ分にも届かないという状況なんですよね。大きい矢木沢ダムなどが増えないとなかなか水不足解消の傾向にはならないんですが、その大きいダムの貯水率はというと、30%、40%という状況なんですよね。これで8ダム合計にすると55%とやはり少ない状況なんです毎年8月というのは年間で一番水の使用量が増える時期なんですよね。

 

これから夏本番を迎えてきて暑さも厳しくなってきますので、引き続き節水は心掛けていきましょう。

 

 

 梅雨も長かったですが、今年の夏も長くなるとのことです。

9月、例年より気温の高い日が多くなると‥。

 

好きな秋が短くなりそうな予感です。

 

嫌な話ですが、

春と秋がどんどん無くなっていくような気がしてなりません。

 

 

 

嫌な話を言えば‥

26日の夜中、相模原市の施設で起きてしまった障害者施設殺傷事件‥。

 

これは他に類を見ない事件となっています。

 

もう少し整理してから書かせて頂きますが、

事実が分かれば分かる程、腸が煮え繰り返る思いです‥。

 

 

 

 

広告を非表示にする