opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

高齢者虐待

今月の頭に名古屋の介護施設で虐待が発覚した、あの事件…。

その後、ある介護施設の関係者から貴重な話を聞く事が出来ました。
その話をBlogで紹介させて頂けないか、現在交渉中です。

その方から教えて頂いたニュースをメモしておきます。

▼『1510施設で高齢者虐待の疑い 2012年以降で調査』
朝日新聞デジタル 4月11日(土)5時1分配信

全国の介護施設や療養型病院のうち少なくとも1510施設で、
2012年以降の3年間に高齢者への虐待があったり、虐待の
疑いがあったりしたことが、厚生労働省の補助を受けた
NPO法人の調査でわかった。

調査に回答した施設の2割弱にあたる。
人手不足の施設ほど虐待が多い傾向もみられた。

調査したのは、NPO法人・全国抑制廃止研究会(吉岡充理事長)。
今年1〜2月、全国の3万5278施設に郵送で行い、施設名を出さない
前提で、虐待に関しては8988施設から回答があった。

このうち461施設が「虐待があった」、1049施設が「あったと思う」と
答えた。虐待を受けたり、受けたとみられる高齢者数を聞いたところ、
計2203人になった。

嫌な話ですが、これも現実だそうです…。

広告を非表示にする