opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

日本・イスラエル共同声明準同盟国に…

久々に少し真面目なトピックを。

先日、moochyのTwitterで知ったラジオ音源です。

キーワードは…

5月12日、東京で安倍晋三首相とイスラエルのビンヤミン・ネタニヤフ首相が、
「日本・イスラエル間の新たな包括的パートナーシップの構築に関する共同声明」に署名した事です。

じっくり聴いてみてください。


(【佐藤優】日本イスラエル共同声明準同盟国に!日本の計り知れないメリットとは!)


補足として下記の記事から一部抜粋させて頂きます。

▼『イスラエルとの関係改善・強化に手応え
sankeibiz 2014.5.20 15:55

〜まず「共同声明」では、<双方は、日本の国家安全保障局とイスラエル
国家安全保障会議間の意見交換の開始を歓迎し、イスラエルで次回会合を
実施することを確認した>と述べられている。

日本政府の諸機関とイスラエルモサド(諜報特務庁)、アマン(軍事情報部)との間には、
長年の交流があるが、今回の「共同声明」により、
インテリジェンス面での協力が一層強化されることになる。

さらに<双方は、サイバーセキュリティーに関する協力の必要性を確認し、
両国の関係機関間で対話を行うことへの期待を表明した>と明記されている。

サイバー技術に関して、イスラエルは防御と攻撃の両面において、世界最先端の能力を有している。
今後、日本の政府機関にイスラエルのサイバー技術を導入する可能性が生まれた。

<双方は、両国の防衛協力の重要性を確認し、閣僚級を含む両国の防衛当局間の交流拡大で一致した。
双方は、自衛隊幹部のイスラエル訪問で一致した>とも明記されている。

具体的にはサイバー兵器、UAV(無人航空機)などで進んでいるイスラエル
ノウハウを日本が導入する可能性がある。

東アジア情勢については、<双方は、厳しさを増す東アジアの安全保障環境について意見交換を行い、
アジア・太平洋地域の平和と安定を維持する重要性を確認した。特に双方は、核開発、
ミサイル開発、拉致問題を含む北朝鮮をめぐる諸懸案の早期解決への強い希望を表明した>と記されている。

イスラエルは、北朝鮮からイランやシリアに対する核技術や弾道ミサイル技術の
移転に関する機微に触れるインテリジェンス情報を大量に保持している。

両国のインテリジェンス協力の拡大によって、
日本は北朝鮮に関する良質の情報を入手できるようになる。

ーーーーーーー

あの人の薬物の話題も皆さんが興味津々なのは分かりますが、
こうした事もきちんと報道して欲しいものです。

恐ろしい事がどんどん進んでいます。