opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

風邪対策

台風が過ぎ、寒さが増してきました。

そんな時は食事で風邪対策です。

・青森産ニンニクの串焼き
・ニラ玉
・サラダほうれん草とトマトのサラダをネギドレッシングで
・ごぼうの炊き込み御飯

と…

・鶏の立田揚げと素揚げのピーマン


(2013年10月26日 鶏の立田揚げ〜RICHO CX4)


プチコース料理を作って遊んでいました。

久々の立田揚げ、なかなか良い仕上がりでした!


ニンニク、ニラ、ネギ、立田揚げの生姜。

取りあえず、風邪には注意しつつ。


昼食は、あれこれ考て、身体が冷えていたので、
donuさんから頂いた、寿がきや台湾ラーメンに白菜とネギを多めに。


(2013年10月26日 台湾ラーメン〜RICHO CX4)

辛さが癖になる一品です。


手前味噌ですが、どれも、まあまあ美味しく仕上げています。

しかし、昨晩…久々に強烈に美味しく出来たのがこちらです。


(2013年10月25日 トマトドリア〜RICHO CX4)

23日に作った、あさり抜きのクラムチャウダータイプのシチューを、
ホワイトソース代わりに使った、トマトドリアです。

3日目のシチューに小麦粉と牛乳を入れとろみを付けて、
ご飯には、あらみじん切りにしたタマネギ、人参、ピーマンを入れ、
オリーブオイルとバターで軽く炒め、
スライスしたトマトに、たっぷりのチーズを…。

本気で美味しかったです。


ごちそうさまでした。


みなさんも風邪には、ご注意くださいませ。