opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

甘味料の話

今日も各地で夏日となっているようです。
なんだか急です。

話は変わりますが、以前から気になっていた、謎の甘味料 e.t.c...。

こんな報告がありましたので、メモしておきます。


▼『甘味料でアレルギー症状報告』
NHK 5月10日 6時6分

加工食品などに使われている甘味料が原因とみられる食物アレルギーの患者が
30人余り報告されていたことが、専門の医師らの初めての全国調査で分かりました。
医師は、甘味料がアレルギーの原因になることはあまり知られていないとして
注意を呼びかけています。

調査したのは、国立病院機構相模原病院の医師や栄養士などのグループで、
去年10月、食物アレルギーの患者を診療している全国の医師などに依頼し、
およそ880人から回答を得ました。

それによりますと、食事の後にアレルギーの症状が出て、医療機関を受診した人で、
甘味料による食物アレルギーと診断された人が15人、
疑いがあるとされた人が18人いたことが分かりました。

中には呼吸困難などの重い症状が出た人もいるということです。

甘味料別では
▽「エリスリトール」が15人、
▽「キシリトール」が10人、
▽「ステビア」が2人などとなっています。

甘味料はアレルギー物質としての表示義務はなく、含まれる量が少ない場合、
原材料としての表示を省略することもできます。

調査を行った海老澤元宏医師は「甘味料がアレルギーの原因になることはあまり知られておらず、
見逃されているケースも多いとみられる。ダイエットのための低カロリー食品が
増えているので注意が必要で、今後は表示についても検討すべきだ」と話しています。

この調査結果は消費者庁にも報告されていて、消費者庁の担当者は
「内容を詳しく精査するとともに、患者の数などを見ながら、今後、アレルギー物質としての
表示が必要かどうかについても検討していくことになる」と話しています。

また、調査結果は11日から横浜市で始まる日本アレルギー学会で発表されます。

ーーーーーーー

SDPのリリックにもありますが、
「カロリーゼロ プリン体ゼロ 続々登場 初耳の甘味料」。

世の中はトリックの宝庫です。

しかし、アレルギー症状が報告されるとなると笑えない話ですが…。

明日、11日の学会での発表を追いたいと思います。