opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

漏出汚染水120トン

メモしておきます。

収束?
笑わせないで欲しいですよね、ほんと。。。


▼『福島第一 漏出汚染水120トン「収束」後、最悪』
東京新聞 2013年4月6日 13時54分

東京電力福島第一原発の地下貯水池から、高濃度汚染水を処理した後の
水が漏れ出した問題で、東電は六日、漏れた量は推定百二十トンと明らかにした。

周辺の地盤に流出した可能性が極めて高い。汚染水の漏出量は二〇一一年十二月に
政府が「事故収束」を宣言して以来最大の規模となった。

地下の貯水池は、上空に送電線があって地上タンクを造りにくい土地を
有効利用するために考案され、地下に深さ数メートルの穴を掘り、
三重の遮水シートを施工する方式。

福島第一には大小七つの貯水池が造られ、容量は計五万八千トン。
うち三つの貯水池には既に計二万七千トンの処理水が入っている。
処理水は、放射性セシウムの大半が除去されているが、ストロンチウムなどは残っている。

水漏れが確認されたのは、三つのうちの一つで、入れられている水量は一万三千トン。

三日にシート外側の状況を確認した際、未検出だった放射性物質が検出されたため
調べたところ、五日になって一番外側のシートの内側で採取した水から、
一立方センチメートル当たり約六〇〇〇ベクレル放射性物質を確認。

塩分濃度も高かったことから、塩分を含む処理水が内側二層の遮水シートを
越えて漏出していることが分かった。三層目の外の地盤でも、
同二〇〜三〇ベクレル放射性物質が検出されている。

漏れが確定的となり、東電は六日朝、隣接する未使用の貯水池に、
一万三千トンの処理水を移す作業を始めた。

移送完了には五日以上かかる見通し。

ーーーーーーー

さらに嵐が近づいています。。。
現場の作業員の方々は本当に大変だと思います。

東電のお偉いさん達は、の〜んびり美味しいご飯でも食べている頃でしょうか?
使い物にならないと思いますが、あんたらが現場に行って下さい。

現職も、退社されたあの方々も。

本当に・・・。


おそらくこの手の事は、廃炉作業中、それ移行も続く事でしょう。。。
考えただけでも、ぞっとします。

この状況以前の段階で、”収束宣言”などと言っていたあの方。。。
ほんと狂っています。