opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

グアテマラ沖 M7.4

また海外で大きな地震があり、被害が出ています。


(中米グアテマラのサンマルコスで、地震で倒壊した建物の下敷きになった車(2012年11月7日撮影)

▼『グアテマラ沖の地震 死者30人に』
NHK 11月8日 8時16分

中米のグアテマラ沖で、日本時間の8日未明、マグニチュード7.4の地震があり、
各地で建物が倒壊するなどの被害が相次ぎ、これまでに30人が死亡しました。

アメリカの地質調査所によりますと、中米のグアテマラ沖で、現地時間の7日午前10時35分ごろ
(日本時間の8日午前1時35分ごろ)、マグニチュード7.4の地震がありました。

震源地は首都グアテマラシティーから160キロ余り離れた太平洋の沖合で、
震源の深さは41キロ余りと推定されています。
グアテマラの防災当局によりますと、メキシコとの国境に近いサンマルコスを
中心に建物が倒壊するなどの被害が相次ぎ、これまでに30人が死亡したということです。
また、およそ30人の行方が分からなくなっているということで、
建物が倒壊した現場などで救助作業が進められています。
サンマルコスで撮影された映像には、建物の壁が崩れ落ちて、車が押し潰されたり、
地滑りが起きたりした様子が映されていました。

ハワイにある太平洋津波警報センターによりますと、この地震で隣国のエルサルバドル
太平洋沿岸で7センチの津波が観測されましたが、今のところ津波による被害の情報は入っていません。

ーーーーーーー

日本も注意が必要です。。。

備えて下さい。