opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

相性

久々にこんな時間の更新です。

最近は、早く寝るように心掛けていますが、リアルタイムに『孤独のグルメSeason2』を観たく。

1日のブログで予想させて頂いた例の「横浜市白楽 豚肉と玉ねぎのにんにく焼き」は、ビンゴでした!
「キッチン友」が画面に写った瞬間、なんだか嬉しかったです。

来週も、またまた楽しみです。


さて、昨日の会合の様子を少しだけ書かせて頂きます。


(2012年11月06日 会合にて〜RICOH CX5)

場所は、私とINOMATA氏にとっては、御馴染みのお店ですが、
以前、一度だけホトリニテのなおきくんを案内し気に入ってくれたので、そこにしました。

山梨方面に電車で帰る事を考慮して、中間地点とまではいきませんが、
そんな街にある大衆居酒屋です。

平日で早い時間に雨も降っていたので、想像以上に空いていました。
しかし流石人気店。あれよあれよと言う間に店内は沢山の労働者で溢れていました。

でも、隣の席には珍しくOLさん風の女性2人組が、、、。
最近、この手の女性達の間で、こうした大衆居酒屋が流行っているという事を思い出していました。

「流行りって、、、」と、いつも思います。
そんな感じでお父様方のオアシスに足を踏み込んで欲しくないな〜と正直思ってしまいますが、
お父様方からすれば、女性客が増えるのも良いのかも知れませんね。
ちなみに、このお店には、モヒートは、、、置いていません。


話を戻します。

今回、INOMATA氏と、なおきくんは初対面なのですが、その相性は私の想像を上回っていました。

お店に入り、乾杯後、まずは、なおきくんが口火を切りました。

「何故どこのショップ(洋服屋)も同じ感じで、"いらっしゃいませ〜〜"と、言うのですかね?」

分かりやすいイメージとして、柳原可奈子さんが以前ショップ店員のモノマネをしていましたが、まさにアレです。

私は心の中で、「いきなり、それか〜、今日は面白くなりそうだな〜」と。

そんな話から当然、企業が作るマニュアル、システムの話に。
こうしたショップのマニュアルは、突っ込みどころ満載ですし。

そこから流動的に話はどんどん膨らみつつ転がりつつ止まる事を知りませんでした。

選挙の話から、『良い暮らしとは?』というテーマ。幸福論。
私とINOMATA氏の出会い、私となおきくんの出会いと再会の話、音楽の話。
宿のお客さんの話から、人を見る(見抜く)話。
人間関係を緩やかに形成する話や、日本語の面白さの話。
『最近、感動した事は?』という少し変化球の話。

などなど、約4時間、「それは分かりません」という言葉が一度も出ない充実した時間でしたし、
今日初めて会った2人が楽しそうに意見交換している光景が最高でした。


「みんながフラットに自分の経験や知識を出し合って、お酒を呑みつつ安くて美味しいつまみを食べつつ、
企画を考えたり、あるシステムを否定したり、しなかったり、哲学の話をしたり、、、。
こういう時間が、最高なんだよな〜」と、しみじみ感じ、ニヤニヤしていました。

一般的に言われるような無駄な知識こそ大切なものはないなと再確認しました。

無駄は最高です。

一般的というのも、曖昧ですが(苦笑)。


(2012年11月06日 会合にて〜RICOH CX5)

またこのお店で、楽しい会合が出来ように、私も日々頑張らないと、、です。

それにしても、私は友人や仲間に本当に恵まれています。
有り難い事です。

なおきくん。INOMATA氏。
忙しい中、遅くまで有り難うございました!