opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

3つの『〜と』

昨日からFxxk東電の電気料金値上げが実施されています。

そこで、少しでも抵抗しようと契約アンペアを下げる方が増えているようです。
「もう少し早く下げれば、、」と正直思ってしまいましたが、
私は引っ越し直後に40Aから30Aに下げ生活しています。

ちなみに、アンペによる基本料金は下記の通りです。


東電HPより)

・20A-546円
・30A-819円
・40A-1092円
・50A-1365円
・60A-1638円

一戸建てや実家暮らしの方はあれですが、集合住宅、普通規模で生活されている方でしたら、
30Aで十分いけます。頑張れば20Aでも、と私は思います。
但し、エアコンとドライヤーと電子レンジを同時にONにしたら、それは常識的に考えて飛びますが。。。

さらに消費電力や契約アンペアを知りたい方は是非検索してみて下さい。
但し、理数系の方でないと、脳みそから煙が出そうですが。

最小限の電力消費を心がける事が大切かなと思います。
無駄はダメです。


話は飛びますが、昨日は歯の痛みもおさまっていたので、久々にピザでも食べたいなと思い、
ちょっと話に聞いていた近所のピザ屋まで散歩へ。

お店がある商店街が近くなるにつれて、遠くから祭り囃子が聞こえてきました。
お祭りは嫌いじゃないのですが、飲食店に行こうと出掛け、そこがお祭りだと混雑が予想されるので、
「げっ、まじで、、」と(苦笑)。

町内会のお祭りでした。


(2012年09月01日 近所にて〜RICOH CX4)

そこまで規模も大きくなく、人手もそこそこでしたので、合間をぬいつつ、お店へ。

店内は、カップルや子ども連れのファミリーでいっぱいでした。。。

噂のピザを頂きましたが、美味しかったです!
あえてマルゲリータではなく、『ナポリターナ』を。


(2012年09月01日 近所にて〜RICOH CX4)

トマトソース、アンチョビ、ケッパー、チーズをのせたピザです。
生地も最高に美味しかったのですが、、ですが、、、
店内の音、みなさんの話声の音量に耐える事が出来ず、即効でお店を後にしました。。。

祭というタイミングもあったのかも知れませんので、機会があればもう一度探ってこようかなと思います。
結局、サラダとピザで終わってしまいましたので、、、パスタも探ってきます。


ふ〜っと、ため息を付きつつ、気分転換にいつも通らない路地へ。
そこで面白いお店を同時に3軒見つけました。


(2012年09月01日 近所にて〜RICOH CX4)

ちょっと分かりにくいのですが、
左から「ハンバーグとグラタン」、「おでんと牛スジ」、
そして「中華とサラダ」と、『〜と』が3つ並んでいました。

最後、一番手前の中華屋さんに何故「サラダ」と書いてあったのか分かりませんが、
とても気になる3軒でした。

これからの季節、、、真ん中のお店は攻めてみたいです。


電気料金以外の話は、完全に余談でしたが、
そんな夏の終わり、秋のはじまりの散歩でした。