opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

初夏の五感

先程、大越さんのトピックを書いている間、雷鳴が響き、雹(ひょう)が降りました。
一瞬にして気温が下がり肌寒い風が窓から入り込んできました。
冷凍庫の中の食材になった気分でした。

これも、初夏ならではです。

そんな感じで季節を感じる事は、何故かワクワクします。
幼い頃、夕立でテンションがあがるような、あの感覚です。

春から夏にかけての変化が好きです。

新緑がさらに濃い緑に変わると同時に、あの草の香り。
女性の露出が増え、親父達の汗の臭い。
田んぼでは蛙の大合唱。まだ少し先ですが、セミの鳴き声。
蚊も出てきますね。それを両手で潰した後の血の色。
ビールも美味しい季節になり、えだまめ、冷や奴、焼き鳥、、、キリがないです。
でも、何故か夏の煙草は不味く感じます。

去年、結局食べる事の出来なかった、かき氷も醍醐味です。

もう1つ、夏と言えば、、、冷やし中華です。

昨晩、今シーズン初、、、頂きました。


(2012年05年17日 初冷やし中華RICOH CX4)

冷やし中華と言えば、昔はマルちゃんのオーソドックスなものしか無かったと思います。
年代にもよりますが(苦笑)。

日清のラーメン屋さん 冷し中華しょうゆだれ』を初めて頂きましたが、
あまりの進化、美味しさに驚きました!

〜もろみ醤油に黒酢、りんご酢を合わせ、つぶ玉ねぎを加えたコクのあるしょうゆだれ〜

玉ねぎのアクセントと甘みが、ナイスでした!


こうして、季節を感じる事で小さな幸福を見いだしています。


そんな中、今日はこれから、INOMATA氏と、ちょっと離れた街まで出かけつつ、
念願の"あの"お店へ行って来ます。