opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

吉永小百合さんも

7月末の話ですが、知りませんでした。


(記事とは無関係ですが、あるサイトから)

吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆詩朗読会で発言』
asahi.com 2011年7月31日16時36分

女優の吉永小百合さんが31日、広島市中区広島国際会議場であった原爆詩の朗読会で、
福島第一原発の事故に触れ原子力発電所がなくなってほしい」とあいさつした。

朗読会はこの日開かれた日本母親大会の特別企画で、約1500人が聴き入った。

吉永さんは朗読前のあいさつで、「『原子力の平和利用』という言葉を、
今まであいまいに受け止めてしまっていた。『もんじゅ』(福井県敦賀市の高速増殖原型炉)が
恐ろしいことは聞き、廃炉に向けた運動はしていたが、普通の原子力について
もっともっと知っておくべきだった」と話した。そのうえで「世の中から核兵器がなくなってほしい。
原子力発電所がなくなってほしい」と訴えた。

その後、吉永さんは峠三吉の原爆詩集「序」や栗原貞子の「生ましめんかな」など9編を朗読。

最後に広島市内の子どもや母親らと一緒に平和の尊さをうたう「折り鶴」を合唱した。
ーーーーーーー

こうした芸能関係の方々の発言をどう考えて行くのか、、課題ですね。


先日、小澤征爾氏も原発に関して発言していましたね。

広告を非表示にする