opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

九州電力の末路

『<九州電力>やらせメール、組織ぐるみ認める』
毎日新聞 7月13日(水)22時21分配信

九州電力玄海原発佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開を巡る「やらせメール」問題で、
九電は14日、一連の経緯をまとめた報告書を経済産業省に提出し、公表する。報告書
では国主催の説明番組を周知するよう命じた段上(だんがみ)守・原子力担当副社長
(6月末に子会社社長に就任)の指示が課長級社員による「やらせ」を引き起こしたと認定。
副社長を頂点とした組織ぐるみの行動だったと公式に認める内容になる模様だ。

◇副社長指示が引き金

これまでの社内調査で、段上氏は番組(6月26日)開催を前に、原子力発電本部の部長に
「参加者を増やし、議論を活発化させてほしい」と指示。これを受け、同本部の課長級社員が、
原発部門の3事業所と子会社4社の九電出身者に対し、原発再稼働に賛成する意見を番組に
投稿するようメールで依頼した。

段上氏はこれとは別に、佐賀支店長と会った際にも番組について「反対意見ばかりでは困る」と
話したといい、この発言を受ける形で同支店や関連会社の社員に意見投稿が呼び掛けられた。
段上氏が指示した場には、当時原子力発電本部長だった取締役(6月末から子会社社長)も
同席していたという。

番組に出演した県民7人はあらかじめ決まっており、放送中に「参加者を増やす」には、
メールやファクスで投稿する以外にない。このため、九電は、段上氏の発言は事実上やらせの
指示に当たると判断。段上氏と前取締役という原子力部門の当時のトップとナンバー2の
意向をくんだ部下たちが、子会社や支店も巻き込んで組織的に番組に関与したと結論付けた。

九電関係者からの意見投稿は最終的に百数十通に上るとみられる。経産省によると、
番組に寄せられた意見のうち、再稼働に賛成が286通、反対は163通と、
賛成が反対を上回っていたが、逆転する見込みだ。
ーーーーーーー

言葉になりません。人間として残念ですね。

この面、アップしたくない程でしたが、メモしておきます。

腐りきっています。


合わせて、今日、現東京電力社長 西澤俊夫が、狂った発言をしていました。
それは、また明日にでも。。。

※追加更新 2011.07.14
この人の写真ですが、やはり見る度に気分が悪くなりましたので、
このページからは削除させて頂きました。

東京電力 西澤俊夫新社長の発言(重要)

昨日触れました、東京電力 西澤俊夫新社長の発言が、
早速アップされていましたのでご紹介致します。

アップしてくれた方、感謝致します。

私も何度も言っていますが、確実に電力は足りています。

この映像、発言をじっくり見て下さい!!

『西への融通』というキーワードが出てきていますが、
このニュアンスも、曖昧です。さらに、『埋蔵電力』。

環境エネルギー政策研究所の飯田哲也氏の見解は、
とても分かりやすいです。この人の名前は覚えておいて下さい。

広瀬氏、小出氏と飯田氏の話を足すと、、、
原発はイラナイ、電力は足りている』という結論が、さらに明らかになりました。

まだ受け身で、ただ翻弄だけされ我慢している方々。。。
そろそろ身近な所からでも良いので動いて下さい。

お務めの方は、上司や上層部の方々にこの電力問題の事を
きちんと伝えて、今一度節電のあり方を検討させて下さい。

そして、上層部の方々は、真剣に議論して下さい。

特に打撃を受けている、自動車関連の企業の方々など。
働いている方の休日が変わるだけでも、生活に影響は出てきています。
もちろん、被災地の方に比べればと言われる事もありますが、
電力問題で翻弄され、国内の生産業に影響が出てはいけないと思います。

「仕方ないじゃん、上からの指示だし、どうせ何か言っても変わらないし、、」
と、ぼやいている暇があったら、発言して動いて下さい!

ATMから1300万円

ちょっと、残念な記事です。メモしておきます。

津波で壊れたコンビニATMから1300万円盗む 石巻市の少年5人を逮捕』
産経新聞 7月13日(水)20時34分配信

日本大震災の津波で損壊したコンビニエンスストアの現金自動預払機(ATM)から
現金約1300万円を盗んだとして、宮城県警捜査3課と石巻署などは13日、窃盗の疑いで、
解体工(19)ら石巻市の4人と、仙台市泉区の専門学校生(18)のいずれも少年計5人を逮捕した。

逮捕容疑は3月11日午後3時40分から同21日午後2時までの間、宮城県石巻市渡波
コンビニ内に設置されたATMをハンマーなどで破壊し、機械内にあった現金約1300万円を
盗んだとしている。コンビニは津波で窓やドアが割れ、自由に出入りできる状態だった。
ATM管理会社の従業員が巡回した21日に被害が発覚した。

県警によると、5人は石巻市の中学の同級生で「5人でやりました。遊びに使った」などと
容疑を認めているという。

県警のまとめでは、震災後の宮城県内沿岸部のATM荒らしは計22件で、
被害総額は約1億8千万円に上るという。
ーーーーーーー

5人で遊び代として1300万円使ったと供述しているそうですが、、ん〜という感じですね。

どんな理由があるにしても、ダメです。頭を冷やして来て下さい。

さらに驚いたのは、宮城県内で22件、被害総額が1億8千万円という事でした。

この手の記事を、被災地の方々は、どう見ているのでしょうか?そんな事をふと感じました。


ん?遠くで雷の音が聞こえます。
今日は、ひと雨来そうな気配です。

玄玄パンフレット完成!


(2011年07月14日 玄玄パンフレット完成〜RICOH CX4)

最近、ビールばかり飲んで仕事をしていないと思われても危険なので
こちらを更新させて頂きます。

通所介護施設 玄玄のパンフレットが遂に完成致しました〜!
サイズは、A4×2の見開きタイプです。文字も大きめに読みやすく仕上げました。

玄玄の藤渕さんは、各地の講演会やセミナー、様々な所でも活動していますので
是非下記のサイトなどをチェックしてみて下さい。

今、9月11日の宮島で行われるイベント『ケアニバル』のタオルとT-SHIRT制作を
継続させています。さらに平行して、藤渕さん著の本が発売されます。その装丁でサインも
私が担当させてもらえる事になっています。合わせて楽しみにしていて下さい。

また、ブログなどでもお伝え致します。

玄玄の詳細は下記の通りです。合わせてチェックしてみて下さい。

事業概況>
▽開所日:平成19年4月1日
事業形態:通所介護事業
▽営業日:月曜日〜土曜日
▽基本時間:午前9時〜午後5時
▽利用定員:10名以内

<サービス内容>
送迎,入浴、食事、日常生活介護、見守り、余暇活動援助、生活相談
通所介護事業所玄玄』
〒731-5101 広島市佐伯区五月が丘1丁目12番11号
電話:082-941-5166 ファックス:082-941-5165
URL:http://gen-gen.com
Mail:[info@gen-gen.com]

古賀茂明氏 特集

頻繁にメディアなどに登場しています、現職経産官僚 古賀茂明氏という人が居ます。

何故メディアに登場しまくっているかと言うと、民主党政権公務員制度改革
批判してきたから、経産事務次官から「肩たたき」(勧奨退職)を受け、
辞めろといわれたのです。しかも、その期限は明日7月15 日です。

また、テレビ朝日ネタですが、今朝のこんな放送を見つけました。

それと、同番組内での『発送電分離』の話も。

参考までに是非〜!

また、もう少し深めに古賀茂明氏を知りたい方は、ダイヤモンド・オンラインの
いま注目の官僚・古賀茂明氏の出処進退にみる 公務員制度の摩訶不思議
こちらの記事も参考にして下さい。

どうしても、最近、電力問題に関してのネタが多くなっていますので、
また、色々なバランスを考慮しつつ更新出来ればと思っています。


このアップしてある映像を見て「ん?見にくい、、。」と感じた方用に、
テレビ画面の補足をしておきます。既に地デジ対応テレビで生活をしている方々には、
この必要以上なまでの、嫌がらせテロップ(以前は、左下のカウントダウンは無かったですが)
などは少し懐かしく感じると思いますが、今までのテレビで、ケーブルテレビなどに加盟していな方は、
こうして毎日、ストレスを与え続けられています。

以前紹介した「デジアナ」では、この嫌がらせは無いのですが。

凄い追い込み方をすると思いませんか。。。

東電から〜被害概況のお申し出について

先日、漢方談話さんのブログで知ったのですが、
東電が避難費請求を受け付けているそうです。

『迷惑させられたわ、こんな必要なかったお金がかかっちゃったわという方は
全額戻らないかもしれないけれど、現状を報告するためにも請求してみることをおすすめします』
との事です。

一度、チェックして、請求して下さい。そして、この手の情報を知らなそうな
被災地から自主避難された方が近くに居るようでしたら是非お伝え下さい。

この時期にオススメな1曲

たまには本業の1つでもあります、音楽の話を。。。

この時期になると、良く聴くアーティスト、PHYLLIS DILLON(フィリス・ディロン)。
素晴らしい楽曲ばかりなので、もしベスト盤などがCDでリリースしていたら買いです!
リリースされていると思いますが(苦笑)。

今日は、PHYLLIS DILLONや、TROJANのラヴァーズV.A、
STUDIO ONEのHISTORY OF SKA Vol.2などを聴きつつ作業しています。

最高です!

そろそろ、ぷしゅ〜っと、ちんちんに冷えたビール、、飲みたいですが、もう少し頑張ります。

you tube上のアーティスト名、間違っていますね(苦笑)。

第二話の満島ひかりさん


(ドラマ「それでも、生きていく」第一話から〜満島ひかりさん)

ちょっと、第二話も観てみようと思い。。。チェックしました。

が、、、っていう感じでしたが、満島ひかりさん。流石です!

その一言に尽きます。