opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

直感の裏付け

昨日今日と、

ちょっと面白い出来事がありました。

 

 

昨日は、

Stray Kidsのミニアルバム

『樂-STAR(ROCK-STAR)』

の発売日でした。

 

(2023年11月15日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

Yさんも私も注目している

K-POPグループです。

 

「えっ?」と、

このキーワードで毛嫌いする人‥

もったいないですよ。

 

そう思った人は、

目を閉じて、

この音を聴いてみて下さい。

 

是非、自分が持っている

一番性能の良いヘッドフォンで

聴いてみて下さい。

 

Highが硬い点は、

少しだけ我慢を‥‥

 

www.youtube.com

 

ジャングルで

お馴染みのアーメンブレイクを

多用したマッシュアップ

 

 

ジャングルや、

アーメンブレイクのことが

よく分からず‥

でも‥‥‥

少しでも興味を持ってくれた方は‥

こちらをオススメします。

 

▼『THE GANJA KRU/"Super Sharp Shooter (Short & Sharp Version)"』

www.youtube.com

 

▼『

www.youtube.com

 

さらに‥

どっぷり‥と‥

ハマりたい方は‥

 

▼『DJ Hype and DJ ZINC True Playaz In The MIx vol.1(1997)

 

 

この『樂-STAR(ROCK-STAR)』

マッシュアップは‥誰が手掛けたのかは

分からないのですが、基本的にトラックは

彼ら自身で製作しているとのことです。

 

トラックや音に付いて語ってしまうと、

とんでもない長さになりますので、

割愛させて頂きます。

 

本題?

問題は‥最近のK-POP

リリース形態です。

 

限定特典、

おまけ、種類などなど、

兎に角‥複雑です。

 

40代、50代、60代の方‥

是非、こちらを読んで下さい。

 

これを読むだけで、

「ショップスタッフが地獄では?」

元レコードショップ勤務の私は‥感じてしまいます。

 

tower.jp

 

タワーレコードは、ネットで、

どこの店舗に在庫があるのか確認出来ます。

 

もちろん、

各店舗でSNSを使って

入荷状況を伝えることもしています。

 

Stray Kidsが人気があることは、

な〜んとなく知っていましたが、

昨日は‥それを目の当たりにしました。

 

「XX店では、その店舗限定の

アイテムをgetする為に長蛇の列が‥」

 

「発売日なのにまだ入荷していない!」

 

などなど、混乱が見えました。

 

タワーレコードのHPでチェックすると、

主要店舗が‥軒並み ”在庫情報無し” に。

 

「ん?当日で完売?」と思ったのですが、

それは考えにくい店舗でも”在庫情報無し” に。

 

Yさんに「電話をして確認してみては?」と伝え、

最寄りの店舗に電話をかけても出ず‥。

 

その店舗のSNSには一切情報が無く‥

他店を調べると、夕方に入荷しているところが多々。

 

「在庫情報無し‥電話に出られない程の混乱、

そして‥夕方‥‥、取り合えず行ってみよう!」と、

18時頃、家を出発しました。

 

ちょっとワクワクしつつ、

店舗に到着すると、

店頭に、どっ〜んと並んでいました(笑)。

 

手書きのポップもなく、

入荷後、慌てて陳列した?雰囲気。

 

レジには長蛇の列‥。

 

並んでいる人の手を見ると‥

ほとんどの人が‥

『樂-STAR(ROCK-STAR)』を。

 

しかも‥

1人‥2〜4枚は当たり前‥。

7〜8枚?購入していた人も居たとか‥

 

おそらくですが‥

どう考えても‥おまけ目当てです。

 

CDが全く売れないと言われている時代に、

信じられない光景が‥‥。

 

もしかしたら、

アイドルシーンでは

当たり前の光景なのかも知れませんが、

私は初めて見ました。

 

握手券を目当てに大量購入して社会問題になった、

あのアイドルグループを思い出してしまいましたが‥。

 

無事に1枚、

購入出来て一安心で帰宅しました。

 

ちなみに‥

私達が購入した”ランダムバージョン”

(税込み3,190円)にも、

沢山の‥おまけが(笑)。

 

タワーレコード限定フライヤー(8種のうちランダム1種)
タワーレコード限定セルカ風フォトカード(8種のうちランダム1種)

【仕様】
・60Pフォトブック (ヴァージョン別/164×224mm)
- CD-R (ヴァージョン別絵柄)
- フォトカード (16種のうちランダム1種/限定盤と共通/55×85mm)
- ユニットフォトカード (4種のうちランダム1種/限定盤と共通/55×85mm)
- パノラマミニポスター (3種のうちランダム1種/限定盤と共通/200×82mm)
- ステッカー(1種/通常盤と共通/100×150mm)

◆初回生産限定封入特典
・折り畳みポスター (1種/600×420mm)
・フィルムフォトカードセット (4枚1セット/2セットのうちランダム1セット/通常盤と共通/55×85mm)

 

補足ですが‥

私にも良く分からないのですが、

韓国では、通常のCDを”CD-R”と表記します。

これで以前‥大パニックになった経験もあり‥

 

この‥おまけを見ると‥

複数枚購入する人が多いのも‥。

 

そして‥

案の定‥

翌日の今日‥

メルカリには‥

お目当てのおまけを抜いた大量の商品が‥。

 

音源‥CDが‥本当に無残です。

 

 

この手のサウンドと相性の良い、

BOSEのsolo5を修理に出してしまっているので、

それで音質をチェックすることは出来ず‥

通常のシステムでチェックを‥。

 

言わずもがなですが‥

Youtubeの音を

スマホやPCのスピーカーから流しても‥です。

 

ですが、

きちんとしたシステムでチェックすると、

驚きの音が入っています。

 

それを探すのが楽しみで(笑)。

 

「そういえば、BOSEから連絡があって

修理が始まったってよ」とYさんが。

 

「じゃあ、明日とかに届くかもね(苦笑)」

 

「それは無いでしょ。出荷の連絡も無いし」

 

そんな会話をしていた昨日でしたが‥

先程、お昼前に、

なんと修理から戻ってきました(笑)。

修理代は、13,000円ちょっと。

 

修理を依頼した時は、

”約5週間かかる”とのことでしたが、

なんと、それが‥わずか5日間で‥。

 

 

”CDの在庫の件”

”修理から戻ってくるタイミング”

直感が当たり過ぎてしまい、

流石に笑ってしまったので、

このBlogを書いています。

 

 

但し‥

俗に言う”直感”には、

様々なタイプがあると思います。

 

私の場合は‥

”相手の立場になって考えてみる”です。

 

今回の場合は、

タワーレコードの店員さんの

立場になって考える事。

 

”もしも、自分が‥”と。

 

それで決断しました。

 

決断と言うほど、

大それた事では無いのですが‥。

 

修理から戻ってくるタイミングは、

半分‥冗談と希望的観測と、

梱包する時に、きちんと梱包し、

商品への愛情を表現してみました。

 

受け取り側も修理をする人も、

人間です。

 

憶測ですが‥

機材や機械マニアの人達は、

そう言う細かい点も見ていると思います。

 

私だったら‥見ます。

 

順番を飛ばしてまで修理をする事は

考え難いのですが、

戻ってきた時の梱包にも愛情を感じました。

 

単純に‥空いていたのか?

修理が簡単だったから?

早かったのかも知れませんが(笑)。

 

どんな理由にしても、

約5週間が‥5日間‥

助かりました。

 

 

そんな余談でした。