opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

多摩川信号機器室内のATC

昨日の‥

東横線目黒線

東急新横浜線‥落雷に伴う

信号設備故障による運転見合わせ‥。

 

改めて少しだけ調べてみました。

 

www.tokyu.co.jp

 

一部、抜粋します。

 

 

多摩川信号機器室?‥。

 

2015年の‥

保安装置故障の話を思い出しました。

 

opuesto.hatenablog.com

 

opuesto.hatenablog.com

 

この時の故障は‥

落雷が原因ではありませんが‥。

 

 

今回の件‥

報道によると‥

 

www.youtube.com

 

巻き込まれてしまった方々は、

本当に大変だったと思います。

 

 

昨日は‥

朝からバタバタでした。

 

4時16分、

千葉県南部で発生したM5.2地震

 

earthquake.tenki.jp

 

”5月11日は要注意‥”

ある筋から聞いていたので、

飛び起きてしまい‥。

 

飛び起きたと言いますか‥

正確に言うと‥

その数秒前に、うっすらと目が覚めて

「ん?変な時間に起きてしまった‥」

と思った瞬間‥。

 

そして‥

天気予報通り‥

午後から雨雲が発生し‥。

 

子供の頃から雷には慣れているのですが、

昨日の雷は‥とても異様でした。

 

通常‥

・1: 遠くで雷鳴 or 稲光

・2: 近くで落雷

 

こんな感じだと思うのですが、

昨日の雷は‥

・1: いきなり稲光

・2: ソニックブームのような振動と爆音

 

「‥なんだ‥この雷は?」と、

ゾワゾワしていました。

 

同時に‥

「間違いなく、大規模停電か、

被害が出るだろう‥‥」と。

 

自宅に居たので、

すぐに停電対策‥

主要なコンセントを抜いて待機。

 

そして‥

東横線目黒線

東急新横浜線に影響が‥。

 

計332本が運休、

約16万7000人に‥。

 

両システムともに落雷対策を施しておりますが、 不具合が発生した原因等は、現在調査中です。

 

想定以上の電流が流れたのでしょうか?

 

それにしても‥

異様な雷でした‥。

 

異様と言えば‥

東急の発表を見て気付いたのですが、

発生時間が「16時ころ」と‥。

 

またまた悪い癖ですが‥

20230511日の16時ころ‥。

 

オール7です。

 

7 7 7

 

今朝の地震M5.2

偶然にも‥こちらも『7』。

 

 

多摩川信号機器室

多摩川駅にある信号機器室‥。

 

ちなみに‥

2015年の故障では‥

約36万人に影響が‥。

 

 

地震

雷‥‥

火事‥‥‥

‥‥‥親父?

 

そんな言葉を思い出しました。

 

本来、”親父”ではなく、

”大山嵐(おおやまじ)”

という説も思い出しました。

 

大風(おおやじ)とも言われています。

 

”大山嵐とは”台風”のことです。

 

oggi.jp

 

最近‥奇妙な火災(火事)も多いです。

特に養鶏場‥。どう考えてもキナ臭いです。

 

そう考えると‥

やはり今年も、

台風には注意が必要だと‥。

 

 

そんなこんなで、

やはり出かける時には、

行動食と飲み物は必須です。