opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

連続参拝365日

参拝関連の更新が続いていますが、

昨日‥2023年4月9日‥

無事に連続参拝365日目を‥。

 

(2023年04月09日 『白金氷川神社にて〜X-T4 / NOKTON 35mm F1.2)

 

近所の二ヶ所の神社にプラスして、

以前、一度参拝をして、

その後も気になっていた神社、

さらにお初の神社‥

計‥四ヶ所へ。

 

お初の神社は、

東京都目黒区にあります

大鳥神社です。

 

この神社は‥

撮影禁止では無いのですが、

HPを読むと‥

 

撮影について

・テレビ、雑誌等の取材・撮影につきましては、事前に申請許可をお取りください。

・七五三、初宮詣(お宮参り)にて、許可していない出張カメラマンの撮影はできません。

・またお知り合いの方やご友人を連れて撮影するのもお断りしています。ご了承ください。

・ご祈祷を受けるご本人様のご家族もしくはご親族の方がお子様の成長の記念として、写真を撮影することは可能です。

 

さらに大きな文字で‥

 

・旅行の記念で写真を撮ったり、趣味で撮影したものをSNSにあげることを規制しているわけではございません。神社は人々の憩いの場でもありますが、公園ではなく神様がいらっしゃる場所ございます。また祈りの場でもございます。他の参拝の方もいらっしゃいます。マナーを守ってお参りください。

 

察するに‥

‥そういうことです。

 

そんなこんなで、

1枚も写真は撮っていません。

 

神社へ到着した瞬間、

団体の海外の方が‥

参拝もせず、大騒ぎしつつ

写真を撮りまくっていました。

 

そういう‥ことです。

 

昨日は、

十二支・酉の日、

干支・丁酉(ひのととり)

 

「酉‥鳥?」と考えつつ、

色々と調べていました。

 

さらに昨日は‥イースター

 

すると‥

なんと‥その大鳥神社には、

切支丹灯籠キリシタン灯籠)が。

 

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/goshahou/tourou/

 

あまりの偶然に‥ゾクっとしました。

 

365日目に四ヶ所‥

『369』が浮かび上がり‥。

 

夕飯は、目標達成お祝いで

約1年半振りに『藍の家』で鰻を。

 

 

まず‥

365日目を迎えることが出来たのは、

Yさんのお陰です。

 

改めてですが、

有り難うございました!

 

今日、366日は、

いつもの近所の神社に参拝へ行ってきました。

 

365日を超えて‥

感じることを‥

ちょっと真面目に書こうと思ったのですが、

「まだまだ偉そうに語れる程では無いな〜」と。

 

単純に思ったことは、

この激動の時代に、

生き残れていること。

 

そして365日毎日、

二本の足で歩き参拝へ行けたこと。

 

途中、熱を出してしまい、

危うい時もありましたが、

それでも無事に目標を達成出来ました。

 

本当に‥運が良いです。

 

運が良いと言えば‥

今年もバレーボール‥

ネーションズリーグに

行けることになりました。

 

今年は‥名古屋です。

 

これも‥

Yさんが頑張ってチケットを

取ってくれたお陰です。

 

他にも沢山‥

「運がいいな〜」と感じることが‥。

 

これを”日々の御利益”と捉える人も

居るかも知れませんが、

それも‥何だか違うような気がします。

 

そういう目的で

参拝を続けている訳ではなく、

本当に日々の感謝を‥。

 

シンプルにそれだけです。

 

‥それだけで良いと思っています。

 

数秒の間‥

目を閉じて‥

呼吸を整えて‥

「とほ(お)かみ えみため」と3回唱える‥。

 

‥それだけです。

 

(2023年04月09日 『白金氷川神社にて〜X-T4 / NOKTON 35mm F1.2)

 

「これからは‥本気のお百度参りを」と

思ったのですが、

母親のケアのこともあり、

地元から離れてしまう日もあるので、

まだ”本気のお百度参り”は出来そうになく‥。

 

今まで通り‥

普通に‥生活の一部として、

参拝を続けようと思います。