opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM

昨日‥

やっと後編を観て来ました。

 

(2022年09月08日 アニメージュ 2022年09月号 B2ポスター〜RICOH CX4)

 

実は‥

前編・後編の前売りチケットを買いつつも、

前編を映画館で観る事が出来ないと

大失態を‥‥。再上映を願っていますが‥。

 

(2022年09月08日 アニメージュ 2022年09月号 B2ポスター〜RICOH CX4)

 

※追加更新 2022.09.09

アニメージュのポスターがとても素晴らしかったので、

西原恵利香さんのツイートも貼っておきます。

 

 

輪るピングドラム‥。

 

元々大好きな作品ですが、

今回の『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM』

 

後編しか観ていないので、

偉そうな事は言えませんが‥

兎に角‥素晴らしい作品でした。

 

改めて感じた事は‥

ここまで社会派なアニメ作品は、

そうそう無いと。

 

何も知らない人が、

アニメージュ9月号のポスターを見たら

「えっ?社会派??」と思うでしょう。

 

その辺も‥トリックの1つです。

 

10周年記念で公開された本作ですが、

私はリアルタイムでは観ていなく、

数年前にINOMATA氏から教えてもらいました。

 

その後、どっぷりとハマり‥

このBlogにも数回書かせて頂きました。

 

作品から数年間離れている間に‥

国内外の歴史や神話、宗教学、

記号や数字の意味やトリック、

言霊学などを学んだお陰で

数々の比喩表現にも気付き‥

「んっ?これって‥もしかしたら‥」と、

個人的に様々な考察が出来ました。

 

難解な作品なので、

様々な人達が独自の考察をしている点も

魅力の1つです。

 

本当のメッセージは、

おそらく監督しか知らないと思いますし、

インタビューで語られていない演出も多々‥。

 

ここで個人的な考察を書くつもりはありませんが‥

昨日‥改めて気付いた事は‥

 

・日記の”竜宮城”デザインの意味

”95”の別の解釈

・桃果の”桃”と言霊百神の原理”桃(百)”?

 

この3つに気付いただけでも、

点と点が繋がりました。

 

上映後‥

「え〜え〜〜何これ、全然分からない!

やっぱりテレビ版を知らないとダメなのかな?」と

悲痛な叫びが聞こえてきました。

 

「彼女にしたらこの140分は苦痛だったのかな?

是非テレビ版を全て観てからまた劇場版を

楽しんでください。さらに色々と勉強すると、

もっともっと楽しめますよ、きっと‥」と

心の中で呟きました。

 

入場者特典の

『ありがとうリーフレット』も素敵でした。

 

(2022年09月07日 ありがとうリーフレット〜RICOH CX4)

 

ポスターも、

このリーフレットも‥愛で溢れています。

 

今年‥

2022年に公開した意味を

色々と考えてしまいました‥。

 

今年も激動ですし‥。

 

国内外‥揺れに揺れています。

 

 

大人になってから観た

アニメ映画作品の中で‥

確実に‥3本指に入ります。

 

前編は‥観ていませんが(苦笑)。

 

再編集とは思えない演出の数々‥

そして劇場版ならではの音響効果‥

テレビ版に付け加えられたエンディング‥

どれも本当に素晴らしかったです!

 

 

作品に関わった全てのスタッフの方々‥

心の底から‥

ありがとうございました!

 

DVD、Blu-rayの発売を楽しみにしています。