opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

倒産ラッシュ

週末の朝から重い記事を読んでいました‥。

 

11日(火)、友人からこんな写真が‥。

 

f:id:opuesto:20220115101502p:plain

(2022年01月11日 大井町『広』の前にて〜Photo by はまちゃん)

 

大井町にある焼き鳥を

メインにした居酒屋さん『広』。

 

平日のみの営業だったので、

そこまで頻繁に行くことは

出来ませんでしたが、

焼き物はもちろん、煮込みが絶品で、

大好きな居酒屋さんの一つでした。

 

”もう暫くお休みさせて頂きます 広”

 

詳しいことは分からないのですが、

この文章と字体から

色々と想像してしまいました。

 

都からの要請時期以外にも

以前‥休業されていたこともあり‥。

 

板さんかママさんに何かあったのでは、と。

 

年末‥

新宿の喫茶店『PONY』の

張り紙も記憶に新しく‥。

 

f:id:opuesto:20220115102720j:plain

f:id:opuesto:20220115102346j:plain

(2021年12月22日 喫茶店『PONY』前にて〜iPhone

 

『PONY』に関しては‥

先日、近所の豆屋さん『相模屋』の

ご主人にちょっと聞いてみたところ、

やはり詳しいことは分からないと‥。

 

このお店も高齢のマスターとママさんで

営業をしていたので、心配でして‥。

 

この2軒と朝読んでいた記事は

直接的な関係は無いと思いたいのですが‥。

 

その記事がこちらです。

 

2021年(1~12月)の「居酒屋」の倒産件数は、152件(前年比12.6%減)と、2020年(174件)に次いで、過去30年間で2番目の多さだったことがわかった。東京商工リサーチが集計した。新型コロナの影響をモロに受けた形だ。その一方、コロナ禍の“巣ごもり需要”の恩恵を受けて、「持ち帰り飲食サービス業」の倒産は16件(同38.4%減)、「宅配飲食サービス業」も23件(同37.8%減)と、過去10年間で最少を記録した。

 

www.nikkan-gendai.com

 

おそらく、今年は‥

去年以上に‥大変なことになりそうですし、

今の‥この感染急拡大? を見ても‥

嫌な予感しかしません。

 

 

とても‥

もどかしい気持ちになりました‥。

 

”自分にできること”を、

今一度考えたいと思います。