opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

左目

また昨日の話を‥。

 

 

・3月22日(月)

 

またまた平日の午後半休を利用し

墨田区両国で開催されている

展覧会へ‥。

 

その前に喫茶店で昼食を‥。

 

f:id:opuesto:20210323102701j:plain

(2021年03月22日 『ニューストン』にて〜RICOH CX4)

 

THE昭和な喫茶店『ニューストン』。

 

f:id:opuesto:20210323153153j:plain

(2021年03月22日 『ニューストン』にて〜iPhone

 

ジャンボハンバーグステーキ‥。

 

そこまでジャンボではなく、

懐かしい味のハンバーグでした。

 

ライスが付いて900円弱でした。

 

お腹も満たされたので、

展覧会会場の江戸東京博物館へ。

 

目的は‥

 『特別展 国立ベルリン・エジプト博物館所蔵

古代エジプト天地創造の神話』

 

egypt-ten2021.jp

 

近くまで行くと‥

ん?人の気配が無い‥

平日だから?今日を選んで正解かも‥」と

思った矢先‥‥‥

でかでかと休館の看板が(苦笑)。

 

‥‥‥やってしまいました。

 

f:id:opuesto:20210323102706j:plain

(2021年03月22日 江戸東京博物館前にて〜RICOH CX4)

 

よ〜くポスターを見たら‥

月曜日休館と‥。

 

片道1時間‥‥。

 

ゆ〜っくり時間をかけて

観ようと考えていたので、

茫然と立ち尽くしてしまいました‥。

 

近くに居た警備員の方が、

苦笑いしていた理由が

すぐに分かりました。

 

しばらく考えて‥

その後、新宿へ向かうことに‥。

 

悔しかったので、

もう1種類の看板も写真に。

 

f:id:opuesto:20210323102709j:plain

(2021年03月22日 江戸東京博物館前にて〜RICOH CX4)

 

チラシやポスター、看板によって

明らかに異なるデザインポイントがあると

聞いていましたが、その通りでした。

 

‥‥‥ホルスの目

 

プレスは左目‥ウジャトの目が多く、

公式は‥右目‥ラーの目‥。

 

目に付いては

先月もBlogに書いたので

省略させて頂きます。

 

※まさか前回の目の話の時も‥ハンバーグが(笑)。

 

opuesto.hatenablog.com

 

再び写真をチェックしてみましょう。

 

左目‥ウジャトの目。

f:id:opuesto:20210323102706j:plain

f:id:opuesto:20210323103134p:plain

 

右目‥ラーの目。

f:id:opuesto:20210323102709j:plain

f:id:opuesto:20210323103130p:plain

 

何故‥両目‥

2種類‥なのでしょうか?

 

ちなみに‥

江戸東京博物館のロゴがこちらです。

 

f:id:opuesto:20210323152916p:plain

江戸東京博物館のマークは、江戸時代の謎の浮世絵師と言われる東洲斎写楽(とうしゅうさい しゃらく)が描いた、有名な役者絵「市川鰕蔵の竹村定之進」(いちかわえびぞう の たけむらさだのしん)の左目をもとにデザインされたものです。見得をきった瞬間の力のこもった目の表情が、博物館を訪れる人びとの驚きや好奇心を表現しています。また、遠い江戸時代からの視線は、現在、そして未来の東京までも見守っているようにもみえます。(佐藤晃一氏デザイン)

 

共同通○社のロゴにも

若干‥似ているような‥‥(笑)

f:id:opuesto:20210323165503p:plain

 

左目

ウジャトの目の別名は‥

プロビデンスの目

 

皆さん大好き‥

三角形に目でお馴染みのアレです。

 

江戸東京博物館のロゴ‥

本気で苦笑いしてしまいました。

 

確かに看板の左上にロゴが‥。

 

もう‥突っ込む気にもなりません。

全てを受け入れます(苦笑)。

 

茶店の名前‥『ニューストン』が、

『ニューストーン』に見えてきました。

 

ストーン‥石‥。

 

‥この話はこの辺にしておきます。

 

ただ‥

今回の展覧会が臭うのは

それだけではなく‥

2020年11月21日から

2021年4月4日という日程や開催日数‥、

東京、静岡、京都、そして再び東京

八王子に戻ってくる点や、

さらに‥何故大人気のエジプト展を

もっと大きな会場で開催しないのか‥

オマケに江戸東京博物館住所の数列

などなど‥不思議な点を指摘する方も‥。

 

‥世の中は不思議な事と

”目” で溢れています。

 

 

‥‥‥な〜んつってな。

 

 

 

土日の週末は

入場規制がかかる程の大人気だそうで‥

月曜日は休館日‥予定を組み直してみます。

 

さて‥

作業に戻ります。

 

 

あっ、

その不思議な点の数々は、

タイミングがあったら更新させて頂きます。

脳のトイレーニングになりますので‥。