opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

JPCZ

群馬県みなかみ町の藤原では今朝5時までの24時間降雪量が128cm、新潟県湯沢町でも今朝4時までの24時間で113cmの降雪と、過去の記録を更新しています。 北日本や東日本では明日にかけても断続的な雪の予想なので、交通障害等にも注意してください。

 

 ※転載元 
https://weathernews.jp/s/topics/202012/160065/

 

冬到来です‥。

 

大雪の原因‥

森田さん気象予報士の記事が

とても読みやすく、

判りやすかったです。

 

・JPCZとメソ低気圧

・鍵は長白山脈

・上空の寒気と海水温

news.yahoo.co.jp

 

中国と北朝鮮の国境付近にある‥

長白山脈

 

f:id:opuesto:20201216142021p:plain

 

長白山脈は‥

2,500m以上の山々からなる山脈で、

その最高峰は白頭山(標高2,744m)。

 

ピンっとこないので、

ちょっと調べてみました。

 

子供の頃に行った事がある‥

栃木県の『白根山(2,578m)』や

群馬県の『浅間山(2,568m』が‥

イメージに近いかも‥です。

 

ちょっとXXな話ですが、

こんな話もあります‥。

 

”今年 2020年12月21日に約800年ぶりのかなり稀な惑星直列が起きます。”〜「太陽の逆光サイクル」と呼ばれる惑星間引力の作用により 2020年代から「ミニ氷河期にほぼ100%突入する」ことを知る‥

 

ミニ氷河期の話は、

数年前から話題になっています‥。

 

12月21日(月)の惑星直列‥

約800年ぶりの‥

かなり稀な‥。

 

これは知りませんでした。

 

興味がある方は、

こちらを覗いてみてください。

 

indeep.jp

 

さて‥

さて‥‥。