opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

東電さん…今更?

メモしておきます。

但し、これらの改革や、良くします!的な記事に騙されないで下さい。

この腐りきった組織は、そうそう変わりません。
それをお忘れなく。

と、きつめに書くと嫌な気分をされる方も居るかも知れませんが、
やさしい言葉と行動だけでは、何も変える事は出来ませんので。


▼『東電原発事故総括「防げた事故だった」』
NHK 3月29日 14時53分

おととし3月の原発事故について、東京電力は、事前の備えが十分であれば「防げた事故だった」と
原因を総括したうえで、安全を最優先にする組織や、
緊急対応の強化などを盛り込んだ改革プランを正式に決めました。

改革プランは、東京電力の社内事故調の最終報告が自己弁護に終始しているなどと
批判を浴びたことから、社内の特別チームで検討していたもので、
29日に開かれた改革監視委員会で了承されました。

それによりますと、まず今回の事故について総括し、
「巨大な津波を予想することが困難だったという理由で、原因を天災として片づけてはならない」として、
「事前の備えが十分であれば防げた事故だった」と結論づけました。

そのうえで、事故で明らかになった問題を具体的に改善する、
6つの対策を盛り込んだ改革プランを示しています。

この中では、経済性を最優先するあまり、原発という特別なリスクを扱う会社でありながら
経営層のリスク管理に甘さがあったとして、経営とは独立した形で安全の取り組みを
継続的に監視する内部組織を設けるとしています。

また、情報の共有がうまくいかないなど、事故対応が混乱した反省に立って、
1人の責任者が管理する人数を最大7人以下に制限するなど、
緊急時の指揮命令系統を明確にするとしています。

このほか、原発のリスクを公表することに消極的だったとして、「リスクコミュニケーター」
という新たな専門の担当を設け、経営側や原子力部門のリーダーに
社会の目線での提言を行うなどとしています。

東京電力は、こうした改革の実行によって、
将来的に、新潟県にある柏崎刈羽原発の運転再開につなげたい考え
ですが、
事故を起こした当事者として社会の理解を得られるかは不透明です。

ーーーーーーー

柏崎刈羽原発の運転再開」?

いい加減にして下さい。


〜僕たちの未来は?〜
と嘆いていますよ。子ども達が。