opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

宮城 石巻市1万人余に避難勧告

こちらも雨、風ともに強くなってきました。

被災地が心配だなと思っていましたが、
記事がありましたので、メモしておきます。

▼『宮城 石巻市1万人余に避難勧告』
NHK 6月19日 18時19分

東日本大震災被災地、宮城県石巻市は台風の接近に備え、
午後6時、沿岸部を中心とした4309世帯、1万359人を対象に避難勧告を出しました。

避難勧告が出されたのは、石巻市の▽旧北上川河口部の2157世帯、
▽蛇田地区の1425世帯、▽渡波地区の727世帯の合わせて4309世帯、1万359人が対象です。

石巻市の沿岸部の地域では、東日本大震災の影響で地盤沈下が起きています。
さらに、6月のこの時期は満潮時の潮位が高くなる「大潮」に当たり、
20日午前3時ごろに満潮を迎えることや、台風の接近で未明から朝にかけて
雨が最も強くなるとみられることから、石巻市は、大雨や高潮による災害のおそれがあるとして、
暗くなる前に避難勧告を出すことにしたものです。
石巻市は市内11か所に避難所を設け、対象地域の住民に最寄りの避難所に避難するよう呼びかけています。