opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

福島県郡山市の話

今日は、フラフラしつつ、ばたばたしていますが、
先日気になる記事を見つけましたのでメモしておきます。

福島県郡山市の話です。

▼『郡山の学校に「ホットスポット」 情報公開で判明』
東京新聞 2012年5月6日 23時45分

福島県郡山市の市民団体「安全・安心・アクションin郡山」などは6日、
郡山市教育委員会への情報開示請求などの結果、市内の少なくとも14小学校と7中学校、
保育所で、年間被ばく線量で20ミリシーベルトに相当する毎時3・8マイクロシーベルトを超える
ホットスポット」があったと発表した。

開示資料によると市教委が1月、市内の小中学校に対し、
定期的に測定している校庭や教室を除く、側溝や生け垣、雨水の排水口など
敷地内8カ所の空間放射線量の測定を依頼。4月の測定結果では、地上1センチの高さで、
中学校では側溝で毎時20・4マイクロシーベルトなどを計測した。
ーーーーーーー

この手のホットスポット関連の記事は極端に少なくなっていますが、
これが現状です。

くれぐれも油断しないで下さい!

と、言いつつ、連日外でコーヒーを飲んだり、渋谷の路上で話しをしていた私ですが、
放射能汚染の事は、もちろん忘れていません。

先日の新宿御苑付近で、「本当に久々に外で〜」と思いました。
そんな当たり前の事すら躊躇しますし、両手離しで楽しむ事が出来なくなっているのが現状です。

ただ、大人は、こうして時々解放するのは良いのかなと思います。
時々は。。。

暖かくなってくると、BBQが恋しくなりますが、
そんな贅沢を言っている場合じゃないのですよね、本当は。。。

BBQ番長のShinyaさん&Kazに相談したいと思います。