opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

一枚マンガの原発と新エネルギー展

興味深い展覧会のお知らせです。

▼『原発テーマにマンガ展 28日から日本新聞博物館で』
福井新聞 (2012年4月3日午前5時37分)

原発」と「新エネルギー」をテーマに、第一線で活躍する漫画家やイラストレーターの
描き下ろした作品を集めた「一枚マンガの原発と新エネルギー展」が、
4月28日から横浜市の日本新聞博物館で開かれる。7月1日まで。

東京電力福島第1原発事故を受け、34人が二つずつ制作した計68作品。

原発をテーマにした作品展に出品される漫画家多田ヒロシさんの作品)

宇宙から来たUFOが原発を避ける様子を描いた多田ヒロシさんの「おっと!危ない・・・・・」、
再生可能エネルギーをモチーフにした、しりあがり寿さんの「自転車発電少女の朝」などが展示される。

5月26日には原発やエネルギー政策の在り方に関するシンポジウムを開く。
ーーーーーーー

これは、要チェックですね!!
今までは、「原子力は最高です!」という子ども達のイラストや絵を沢山見せられました。
真逆の切り口だと思いますので、期待出来ます!


(2011年05月 敦賀市「アクアトム」にて『第17回 原子力ポスターコンクール』〜RICOH CX4)


(2011年05月 敦賀市「アクアトム」にて『第17回 原子力ポスターコンクール』〜RICOH CX4)


また、この会場の日本新聞博物館のサイトをチェックしたところ、「おっ!」と。

今月の15日までですが『2011年 報道写真展』を開催しています。
その中に、以前読売新聞社さんから使用クレームが入りました、
昆愛海(こん まなみ)ちゃんのあの写真が!

その後、愛海ちゃんは、元気なのかな〜と思いつつ、、。


今日もワルプルギスな空模様です。。。
気をつけて下さい。