opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

繋がる五万人超

原発国民投票に関しての記事です。

メモしておきます。

原発住民投票大阪市に請求へ 市民団体 署名終了、5万人超』
東京新聞 2012年1月10日 朝刊

東京と大阪で原発稼働の是非を問う住民投票実施を求め署名活動している市民団体
「みんなで決めよう『原発国民投票」の今井一事務局長は九日、大阪市で記者会見し、
同市で住民投票条例制定のための直接請求に必要な約四万二千六百七十人分の署名数を
超えたと発表した。

九日現在で五万人に到達し、最終的には約五万三千五百人となる見通し。
このうち二割が無効とされても、必要な署名数を超える見込みという。
十六日に大阪市選挙管理委員会に署名簿を提出する予定だ。

今井氏は「電力の大消費地住民投票を求めるのは世界初だ」と話している。
ーーーーーーー

問題は山積みですが、こうした活動が広がり、さらに全国的に意識が高まる事を願っています。

原発から離れているから平気」という考えは無意味です。

日本という島国単位で物事を考えるのではなく、もっと大きな視野で考えて下さい。

お隣の中国にも沢山の原発はあります。もし事故があれば確実に日本も汚染されます。

海に流れた放射性物質。少し大げさな言い方で当たり前ですが、海は繋がっています。
陸地こそ表面では繋がっていませんが、大気も繋がっています。

そうして原発事故の問題を改めて考えてみて下さい。