opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

伊方も断念

今日は、無風でやや暑いです。

ちょっと休憩しつつネットのニュースをチェックしていたら、こんな記事が。

メモしておきます。


(ネットニュースから〜伊方原発愛媛県伊方町で2011年6月28日 本社機から長谷川直亮撮影)

『<伊方原発>3号機再稼働を断念 四国電力が正式発表』
毎日新聞 7月8日(金)11時44分配信

四国電力は8日、定期検査中の伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について、
10日に予定していた再稼働を断念すると正式に発表した。四電は「現段階で
地域の理解をいただける状況ではないと判断し、運転再開を見送ることとした」
と説明。今後については「安全対策などについて、最大限努力し、一日でも早く
運転を再開できるよう最善を尽くしたい」としている。

3号機を巡っては、愛媛県中村時広知事が、国の新たな安全基準設定などを
条件として提示。毎日新聞の取材に対し、7日には「再稼働を判断する条件が
そろわない」と述べるなど、再稼働に同意できないとの考えを示していた。

3号機の発電能力は89万キロワットで、四電全体(643万キロワット)の約14%を
占めるが、千葉昭社長は、買電などにより、節電要請は行わないとの考えを示している。
ーーーーーーー

再稼働を予定していた事すら知りませんでした。

この伊方原発3号機は、プルサーマルです。

もしかしてですが、例の「ストレステスト」を決めた事で、ほとんどの原発が稼働、
再稼働しない、出来ないという事ですかね?

だとしたら、歪みはありますが、良い方向へ進んでいるのでしょうか?