opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SHINING RED FISH

休憩中に、 このショートムービーを観ていました。 『SHINING RED FISH』 脚本・監督:井樫彩 出演:桜井ユキ、岩永洋昭、古井榮一 www.youtube.com ‥美しいです。 丁寧に作られている印象を受けました。 桜井さんのお芝居も 一つ一つ丁寧で‥圧巻でした。

25年

阪神・淡路大震災から25年です‥。 二つの記事を‥。 www.tokyo-np.co.jp www3.nhk.or.jp 一部抜粋いたします。 このうち確率が阪神・淡路大震災が発生する直前の8%を超え、特に切迫度が高いとされているのは次の8つの活断層帯の一部区間です。 切迫度が高…

時間と労力

以前から何度も書いていますが、 本は書店で、 音源はレコード・CDショップで購入します。 時間と労力を使って、実店舗で購入します。 レコード・CDショップは近所に無いので、 電車に乗り交通費を払って‥。 それを「無駄」だと感じている人も 増えてきてい…

初詣

12日(日)。 小雨がパラつく中、 無事に初詣を済ませました。 (2020年01月12日 花園神社にて〜iPhone) 7日(火)の混雑とは打って変わって、 この日はガラガラで‥。 その後、 友人達と待ち合わせをして買い物へ‥。 夕食は、近所の町中華へ。 今日のオスス…

勉強

年が明けてまだ10日ですが‥ 今年も毎日のように 「な〜るほど〜〜」と 勉強になることが多いです。 昨日‥ 暖房器具の『あんか』を調べている時、 その漢字に驚きました。 『行火(あんか)』。 ‥初めて知りました。 ふと‥ 映画『幻魔大戦』のBlu-rayが 発売…

センス

天気予報が外れ、 寒い一日となりました。 昨晩は「魚料理にしよう!」と思い、 買い出しへ行くとグッとくる魚に出会えず、 結局‥豚汁にしました。 八丁味噌ベースの豚汁‥ 美味しかったです。 その残りを使って昼食にこちらを‥。 (2020年01月08日 昼食〜iPh…

誤算

今日から作業始めです。 その前日の昨日、 今年は例年より早めに初詣を済まそうと、 お馴染み‥新宿・花園神社へ。 昨日から仕事始めの方が多い影響か、 電車も街も平日感が漂っていました。 ところが‥ 花園神社には長蛇の列が‥。 一旦はその列に並んでみまし…

2020

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 (2020年01月03日 福井にて〜iPhone) お正月に福井で撮った一枚です。 何かが空から降りてきそうな‥ そんな光景でした。 ”空”、”宇宙”‥ そんなキーワードが‥ 今年はさらに濃厚になりそ…