opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

蒼龍

ちょっと‥

軍事関係の話が続いてしまいますが、

ど〜しても引っかかるので

メモしておきます。

 

昨日‥

2月8日、10時58分頃‥

高知県足摺岬の沖合で

海上自衛隊の潜水艦『そうりゅう』と

民間の商船が衝突した事故。

 

民間の商船‥

推定では‥

香港の貨物船

オーシャンアルテミス』とのことです。

全長229m、排水量51,208 t。

※ある自民党議員さんのTwitter参考にしました。

 

数日後に消去されそうな

記事ですが‥

一応、リンクを貼っておきます。

 

www3.nhk.or.jp

 

毎日新聞の動画も貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

人為的なミスなのか、

故障なのか‥分かりませんが‥。

 

防衛大臣が一報を把握したのが

”4時間後”‥という点が‥

ど〜〜しても気になります。

 

潜水艦の事故といえば‥

ハワイ沖『えひめ丸』の

事故を思い出していました。

 

しかも‥

明日、2月10日‥

あの事故から丁度20年と知り‥

鳥肌が‥‥。

 

今日‥

事故を起こした潜水艦の

元艦長の謝罪書簡のニュースが‥。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

それにしても‥

凄いタイミングです。

 

潜水艦『そうりゅう』‥。

 

漢字で書くと‥

蒼龍

 

dic.nicovideo.jp

 

中国神話の四神の一つ、

青龍の別名。

 

そうりゅう‥

惣流(そうりゅう)‥。

 

惣流・アスカ・ラングレー

思い出してしまいました。

 

もう一つ‥

香港の貨物船の名前‥

オーシャンアルテミス』。

 

アルテミス‥。

 

ギリシア神話に登場する狩猟・貞潔の女神である。セレーネーと同一視され月の女神とされた。また、闇の女神ヘカテーと同一視され、三通りに姿を変えるものだとも考えられた。

 

狩猟‥月の女神‥‥。

 

蒼龍といえば‥

京都の東福寺

 

f:id:opuesto:20210209143427p:plain

(本堂天井の蒼龍図)

 

四神‥

北は玄武、

東は青龍

南は朱雀、

西は白虎。

 

色々と考えてしまいます(苦笑)。

 

さて‥

作業に戻ります。