opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

お金とコンピュータ監視法

そろそろ、第96代の総理大臣が決定しそうですが、
その前に、久々に真面目なブログを更新させて頂きます。

21日に少し触れました、解散した「太陽の党」に対しての政党助成金に関してです。


しんぶん赤旗@akahata_PR 2012.12.21公式ツイッターより〜
解散した「太陽の党」に政党助成金28,963,909 円 が「交付」される件。
総務省「自治行政局選挙部政党助成室」に確認しました。
「太陽の党」側は「交付請求書」を提出。
20日に太陽側が指定した口座に政党助成金が振り込まれるそうです。

その資料がこちらです。


この時点では「〜振り込まれるそうです」と明記されていましたが、
翌日の「しんぶん赤旗」に続きが更新されていました。

▼『解散した政党も がっぽり
しんぶん赤旗 2012年12月22日(土)

※一部抜粋転載させて頂きます。

政党助成法には、5人以上の国会議員がいることなどの政党要件を満たさなくなった場合でも、
政党助成金を受けたいと申請すれば残額分の一部をもらえる“抜け道”規定があるためです。

なかでも、石原慎太郎代表で発足した「太陽」は露骨です。
政党助成金交付対象となっていた「たちあがれ日本」を「太陽」に党名変更することで
政党助成金受け取りの権利を引き継ぎました。
その後、日本維新の会に合流し、解散届とあわせ政党助成金を受け取りました。

解散した4党の年内受け取り総額は、すでに交付された3回分を含めると6億93万円にのぼります。

ーーーーーーー

と、いう事でした。。。

さらにお金にまつわる話は、まだあります。

「またか、、、」と思う事でしょうが、メモしておきます。

▼『原子力規制委の非常識「外部識者に6000万円」原発マネー
経済の死角 2012年12月21日(金)


少し話は反れますが、気になったトピックをもう1つ。

▼『安倍氏“ネット選挙解禁を”
NHK 12月21日 12時15分


アメリカ同様、これを導入するとさらに隠蔽が進み不正が起きるような気がします。
また去年6月に問題になった『コンピュータ監視法』も平行すると考えられますよね。。。

やれやれ、、、です。。。