opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

夜景写真

先程、昼休憩をしている時に、妙なドスンっという音と共に、
「キャ〜〜、○○ちゃん〜〜!」と子ども悲鳴が聞こえてきました。
その直後に救急車が、、、。

交通事故か何かかなと思われますが、救急車に怪我人を乗せている時、
「痛て〜よ〜!痛てっ〜〜!」と、おじさんの声が。

怪我をされた方は、子どもではなく、そのおじさんだったのかなと。

しかし、嫌な音と悲鳴で、一瞬ぞわっとしました。

大事に至らない事を願っております。


この時期、日没も早くなりそれに慣れていないので夕方の交通事故が増えます。
また、12月、年末モードに突入しても妙な事故が増えますので、
いつも以上に気をつけて自己防衛して下さい。

ーーーーーーー

話は変わりますが、先週土曜日の事を更新させて頂きます。

その日は朝から天気も良く、ブログにも「kazの車で何処か遠くへ行きたい気分です。」と書きつつ、
友人のkazにメールをし連絡を待っていました。

待てど待てど返信はなく、「あれ?寝ているのかな?」と、再度メールをしたところ返事が来ました。

休みで昼寝をしていた彼を起こしてしまいました。
そして、無理を言って車を出してもらい、
気分転換とデザイン素材写真を撮りに念願だったゲートブリッジへ。

夕焼けから夜景になる瞬間を橋の上を歩きつつ撮影したかったのですが、
日も短くなり真っ暗の中、17時30分頃到着しました。

橋へ登る円柱型の階段には人影もなく、もちろん橋の上も。。。

その階段の入り口へ行ったところ、この時期は、10時から17時までと。

ノリで行ってしまい事前に調べていなかった、、、と反省しました。


(2012年11月10日 ゲートブリッジふもとにて〜NIKON D80

しかし、橋のふもとには釣りが出来るスペースと遊歩道があり、
そこを歩きつつ、行けるところまで行ってみました。


(2012年11月10日 ゲートブリッジふもとにて〜NIKON D80

圧巻の建造物です!

少しアップで撮ると、CGのようです。


(2012年11月10日 ゲートブリッジふもとにて〜NIKON D80

逆には、スカイツリーから都心の夜景、東京タワー、お台場まで一望できます。
もちろん、橋の上を通行中に見た景色はさらに凄かったです!

そちらの夜景は、残念ながら私の一眼レフのデジカメでは撮れない距離でした。。。

思ったより寒かったので、ささっと写真を撮りつつ夜景を眺め、車へ戻りました。


(2012年11月10日 移動中 車窓から〜NIKON D80

さらに、kazオススメの場所へ。

川崎の工場地帯と羽田空港が一望出来るところへ。

これまた圧巻でした!

左手に工場地帯の夜景、右手に羽田空港から都心の夜景。。。
正直ここには驚きました!

駐車出来るスペースが道路にあったので、ちょっと停めてもらいつつ、工場地帯を。


(2012年11月10日 駐車中〜NIKON D80

金網越しの1枚です。


(2012年11月10日 川崎の工場地帯にて〜NIKON D80

肉眼で工場地帯の夜景をゆっくり見たのも初めてでしたが、綺麗でした!


その後、kazの買い物に付き合いつつ、帰りに中華を頂いてきました。


(2012年11月10日 中華酒席飯店『角鹿』にて〜NIKON D80


(2012年11月10日 中華酒席飯店『角鹿』にて〜NIKON D80

パラパラの鮭レタスチャーハン、皮がパリッパリの油淋鶏、絶品でした!


そんな男2人の週末ドライブでした。

お陰様で素材に使えそうな写真を含め、なかなかの物が撮れました。

次回は、早い時間に行き、橋の上を散策しつつまた写真でも撮ってきます。


帰宅後、こんな記事を見つけ、シンクロしていたなと1人で苦笑いしてしまいました。

▼『五大都市で工場夜景の魅力アピール 北海道室蘭市でサミット』
産経新聞 11月11日(日)2時3分配信

工場夜景の魅力で観光客の誘致を−。全国的なブームとなっている工場夜景鑑賞を
観光資源として活用しようという「全国工場夜景サミット」が10日、北海道室蘭市で開かれ、
全国から集まった300人以上の関係者やツアー客が夜景の魅力を満喫した。

全国工場夜景サミットは昨年2月、第1回が川崎市で開催され、室蘭市川崎市三重県四日市市
北九州市の4都市が日本四大工場夜景宣言を行った。3回目となる今回は4都市に加えて山口県周南市が参加。
工場夜景の美しさ、力強さを発信し、観光客の誘致とともに産業の発展を図ることを目指して、
五大工場夜景都市を宣言した。

その後、各都市の代表団が観光ポイントやそれぞれの工場夜景の魅力をアピール。
歓迎あいさつに立った室蘭市の青山剛市長は「新たな時代のものづくりを支えているのが工場。
各都市のさらなる振興につながるように、工場夜景を愛していきたい」と誓った。

日暮れどきからは、JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所など室蘭を代表する工場夜景の絶好スポットを
回るツアーも企画され、参加者は新たな産業観光の神髄を味わっていた。
ーーーーーーー

kaz。
いつも無理言ってすみません!
でも、本当に助かりましたし楽しかったです!
せんべい汁」のお土産、待っていますので、近々にまた。


○『中華酒家飯店 角鹿』
住所:神奈川県川崎市幸区新塚越201 鹿島田サウザンド・モール 2F
電話:044-522-4610
営業時間:[月〜土]11:30〜翌2:00(L.O.翌1:00)、[日・祝]11:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

ーーーーーーー

おまけに、ゲートブリッジを走行中撮った写真と、白黒を。


(2012年11月10日 ゲートブリッジ走行中〜NIKON D80


(2012年11月10日 ゲートブリッジ走行中〜NIKON D80

ここから白黒です。


(2012年11月10日 ゲートブリッジふもとにて〜NIKON D80


(2012年11月10日 ゲートブリッジふもとにて〜NIKON D80


(2012年11月10日 ゲートブリッジふもとにて〜NIKON D80


(2012年11月10日 ゲートブリッジふもとにて〜NIKON D80

やはり、一眼レフは面白いです。
この最後のブレた1枚も、嫌いじゃないです。


さて、作業に戻ります。