opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

柏崎刈羽原発停止求め提訴へ

昨晩、福島沖でのM5.9。立川市に居ましたが、全く気付きませんでした。
福島第一原発が気になり、色々調べてみましたが公表されている情報や数値には問題が無いそうです。
やや疑っていますが、、、。風向きも調べてみました。南風だったようです。

さて、こんなナイスな記事を見つけましたので、メモしておきます。

▼『柏崎刈羽原発停止求め提訴へ=原告100人超す見通し―新潟』
時事通信 4月2日(月)14時51分配信

東京電力柏崎刈羽原発新潟県柏崎市刈羽村)の安全性に問題があるとして、
脱原発新潟県弁護団は2日、東電を相手に同原発1〜7号機全ての運転差し止めを求める訴訟を
新潟地裁に起こすと発表した。提訴は23日の予定。

原告は、地元住民のほか東電福島第1原発事故で福島県から避難してきた人も参加し、
100人を超える見通しだという。弁護団の和田光弘団長は東電相手に裁判ができる原発柏崎刈羽しかない。
福島の事故を起こした東電が裁判で何を言うのか知りたいという人は全国にいると思う」と話した。
 
ーーーーーー

少し話しは変わりますが、、、。
先日の嵐も相当でしたが、明日も注意が必要だそうです。

気象庁によると3日は、急速に発達する低気圧の影響で、西日本から北日本にかけて沿岸と
海上を中心に非常に強い風と、雷を伴った激しい雨が予想される。
ところによっては風速20メートルを超えるといい、同庁は警戒を呼びかけています。

注意して下さい!


さて、今日はこれから、『cafe-cartola』の友人が東京に来ているので、
ちょっと会ってきます。