読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

『食』の漫画

昨晩、久々にINOMATA氏と会いました。

家で、しっぽり、おでんやニラもやし炒めを食べつつ、ビールを呑みつつ
災害時どうするか?や、書店などで完売が相次いでいる、「DAYS JAPAN 2月号」の話、
ホトリニテでの様子、橋本政権の話、などなど、いつも通り話しは尽きない感じでした。

彼からは、コアな情報、政治情報の他、映画や漫画、
所謂サブカルチャーの情報まで提供してもらっています。

いつも有り難いですし、頼れる親友です。

そんな彼からの昨日のお土産は、1冊の漫画でした。

松重さん主演の実写版テレビ放送もスタートしている『孤独のグルメ』と同じ原作者、
久住昌之氏の作品の1つ、『花のズボラ飯』です。

ぱらぱらっと見ましたが、かなり面白そうです!

以前、安倍夜郎氏の『深夜食堂』も貸してもらい読みましたが、最高に面白かったです。

この手の『食』に関しても漫画は、勉強にもなりますし、読んでいて、ほっこりします。

ただ、夜中に読むと腹の虫が騒ぎ始めてしまうのが、少し厄介ですが。。。

さらに、先程INOMATA氏からメールがあり、
『今朝、孤独のグルメのロケをXXでやっていました!!』と。
もちろん、生松重さんを観たそうです、、、ちょっと羨ましい話です。

しかも、昨日、おでんを食べ、『孤独のグルメ』を観たら、おでん(正確には静岡おでんですが)でした。
昔、住んでいた新浦安の「Loco Dish」というカフェで、静岡おでんを出していました。
これまた美味しそうでしたし、店主の加賀谷恭子さん。これまた、べっぴんさんでした。


食べるという行為と、異性を見た時の感覚、、、共に「〜欲」と、欲の話ですが、
少しの欲は、生きる希望にもなります。

安心して食事を楽しめる時代ではなくなってしまいましたが、
限られた中で、楽しみつつ栄養補給していかないと、、ですね。


そろそろ、遅い昼食にします。

そんな余談でした。

ーーーーーーー

おまけですが、昨日、スイスの西喜さんから、こんな素敵なお店の情報を教えて頂きました。

スイスから、、というのが、面白いです。

この番組は、BSなので観る事が出来ないのですが、以前、左近に教えてもらった番組です。
吉田類の酒場放浪記』。

映像にある、銀座の『三州屋』。
今度INOMATA氏と下見をしつつ、西喜さんが帰国したら、ご一緒したいと思います。

広告を非表示にする