opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

宗教法人 神社本庁

今年最後の1週間がスタートしました。

 

個人的には実質‥

残り3日間の気持ちで動いています。

 

年末の挨拶連絡を送ったり、

部分的な大掃除を済ませました。

 

もちろん、

参拝も続けています。

 

今日で、

連続参拝262日目。

 

この時期の神社は、

お正月準備が終わり、

いつも以上に綺麗な空気に包まれています。

 

1月の初詣と違い、

もちろん人も少ないです。

 

去年知って実践した”年末詣”

 

オススメです。

 

note.com

 

連続参拝のきっかけとなった、

奇妙な争いの前から‥

”神社”に関して‥

様々な角度から調べていました。

 

今でも分からないことだらけですが‥。

 

そんな中、

22日‥

こんなニュースが‥。

 

▼『トップ指名の「総長」認めず 神社本庁側が勝訴―
「役員会の議決ない」・東京地裁

www.jiji.com

 

今年を象徴するかのような記事に‥

私は‥見えてしまいました。

 

『discord』‥‥‥。

 

宗教法人 神社本庁‥。

 

明治時代になってから作られた団体‥。

 

文部科学大臣所轄包括宗教法人

 

宗教法人は,教義をひろめ,儀式行事を行い,及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体,つまり「宗教団体」が都道府県知事若しくは文部科学大臣の認証を経て法人格を取得したものです。宗教法人には、神社、寺院、教会などのように礼拝の施設を備える単位宗教法人と、宗派、教派、教団のように神社、寺院、教会などを傘下に持つ包括宗教法人があります。

 

文化庁HP
https://www.bunka.go.jp/seisaku/shukyohojin/gaiyo.html

 

(2022年12月15日 青梅市住吉神社』境内にて〜X-T4)

 

残り6日間‥

穏やかに過ごしたいモノです。