opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

言の葉

18日(日)に予定通り、

『あざみ野フェローマルシェ』へ。

 

電車を乗り継いで‥乗り継いで‥。

 

会場のアートフォーラムあざみ野も

駅から近く分かりやすい場所にありました。

 

過去の開催風景写真をHP

事前に見ていたので、

会場に入った瞬間「あれ?」と‥

一瞬戸惑ってしまいましたが、

今の状況を考えれば‥。

 

そんな状況下でも‥

お目当ての団体は‥

無事に出店していました。

 

その団体は‥

『アトリエ 言の葉』です。

 

神奈川県のHPから

一部転載させて頂きます。

 

▼『表現をして楽しむことが生きる力に!(アトリエ言の葉)』

 

・なりたい自分へ

 

アトリエ言の葉では、障がいを持っている方が、何かを表現し、作品を通して他者と触れ合うことで、自分自身を認識し、生きる力に変えていくことを目的として川崎市で活動しています。アーティストの作品は様々なオリジナルグッズとして販売し、絵画展、ワークショップの開催などを行い、多様性を受け入れる社会への取組みを実施しています。

 

障がい者支援というと、健常者のように何でも出来るようになることを目的に行っている場合が多いですが、アトリエ言の葉では、出来ないことにどんどん自信をなくしていってしまうような支援ではなく、表現することで自分を好きになれるような支援の取組みを行っています。そこで生まれた作品は、完成度を求めず、いかに自分らしく楽しんで表現できたかという、作品が出来るまでの「過程」を大切にしています。

 

自己表現の先に自己実現があり、「なりたい自分」への道を自ら進んでいく。そのサポートをアトリエ言の葉では行っていきます。

 

そのブースには、

瞬時に目を引くカラーリングと

なんとも愛らしいイラストが並んでいました。

 

メモ用紙、ポチ袋、付箋シール、

一筆箋、ビニールポーチ袋、

ポストカード、カレンダーなどなど‥。

 

どれも素敵すぎて‥。

 

迷った結果‥

一筆箋とビニールポーチ袋、

カレンダーを購入させて頂きました。

 

スタッフの方:

「カレンダーは、残り2つです(笑)」と‥。

 

隣に居た女性が1つ購入‥

残り‥1つ‥。

 

ギリギリでした。

 

見本品をパラパラをめくり、

「おっ!」と思ったイラストがこちらです。

 

f:id:opuesto:20201020153253j:plain

 SUZUさんの「地球」です。

 

さらに‥

 

f:id:opuesto:20201020153302j:plain

Ariさんの「幸」。

 

‥‥‥グッときました!

 

帰宅後、『アトリエ 言の葉』の

インスタグラムを発見して覗いたところ‥

なんと、このカレンダーは‥

先着限定7部 と知りました。

 

‥ラッキーでした。

 

www.instagram.com

 

全部素敵なイラストだったのですが、

全てをアップしてしまうと‥と思いましたので、

一部を‥。

 

f:id:opuesto:20201020153247j:plain

Momeさんの「にわとり」。

 

f:id:opuesto:20201020153307j:plain

Keiさんの「思い出」。

 

どのイラストも‥

たまりません!

 

ただ‥

ブースの前に立った瞬間、

真っ先に目に飛び込んできたのは‥

こちらです。

 

f:id:opuesto:20201020153223j:plain

 

ビールと枝豆!

夏を感じるビニールポーチ袋。

 

多分‥‥‥EKOさんの作品です。

(間違っていたら、すみません)

 

私が気になっていることを察した

スタッフの方が‥

「どうぞ手に取って、中も見てやってください」と‥。

 

その中身がこちらです。

 

f:id:opuesto:20201020153211j:plain

f:id:opuesto:20201020153217j:plain

 

言うこと無し‥最高でした。

 

一筆箋も、

もちろん素敵でした。

 

f:id:opuesto:20201020153149j:plain

f:id:opuesto:20201020153158j:plain

このイラストも‥Keiさん。

 

『アトリエ 言の葉』のHPには‥

他にも沢山のグッズが‥。

 

是非チェックしてみてください!

 

・HP

https://kotonoha510.wixsite.com/atelier

 

・グッズ販売

https://kotonoha510.wixsite.com/atelier/blank-4

 

 

凝り固まりそうな脳みそが、

一瞬で柔らかくなりました‥。

 

『あざみ野フェローマルシェ』へ行き、

アトリエ 言の葉さんに出会えて

本当に良かったです。

 

有難うございました!

 

またイベントなどがあったら、

遊びに行かせて頂きます。

 

 

”言の葉” と言うキーワードにも

実は‥鳥肌が立ちました‥。

 

今‥

密かに勉強をしている

古事記や言霊‥。

 

言の葉と‥言霊‥。

 

‥‥‥ぞくっとしました。

 

ちなみに‥

初めて訪れた土地では、

必ずと言って良い程‥

神社に挨拶をするように心掛けています。

 

今回は‥

『驚神社(おどろきじんじゃ)』へ。

 

f:id:opuesto:20201020165120j:plain

(2020年10月18日 『驚神社』にて〜iPhone

 

ダジャレではないですが、

びっくり‥するような‥名前の神社でした。

 

昔この地域は牧場があり、名馬がよく出た場所から、「馬を敬う」の二字を合成して「驚」となったという名称由来の説があります。

 

馬を敬うで‥「驚」‥深いです。

 

参道(産道)が印象的な神社でした‥。

 

参拝後‥

ふら〜っと‥導かれるように

本殿の裏を覗いてみると‥

ある物が‥。

 

近くに寄れるような雰囲気ではなく、

帰宅後調べてみても‥詳細は‥分からずでした‥。

 

また行く機会があれば、

調べてきます。

 

 

さて‥

作業に戻ります。