opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Naoの宇宙

”12月に入りました”。

 

と、2021年12月1日のBlogにも‥。

 

opuesto.hatenablog.com

 

毎月、

『アトリエ 言の葉』さんの

カレンダーをめくる事が楽しみの一つです。

剥がしたカレンダーは全て大切に保管しています。

 

(2022年12月01日 Naoさんの作品〜リビングにて〜RICOH CX4)

 

今年の12月はNaoさん。

 

Naoさんの作品は、

意識の奥の何かが

す〜っと吸い込まれます。

 

『アトリエ 言の葉』さんの

Instagramにアップされている

Naoさんの作品の一部を‥。

 

ささっとスクロールせず、

1点1点‥じっくりとご覧ください。

 

Instagramのアカウントを持っていない方は、

閲覧出来ない可能性もあります。

その場合、是非下記のリンク

『作品Nao』をご覧いただければ幸いです。

 

作品Nao | atelier

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アトリエ言の葉 (@kotonoha_510)

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アトリエ言の葉 (@kotonoha_510)

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アトリエ言の葉 (@kotonoha_510)

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アトリエ言の葉 (@kotonoha_510)

www.instagram.com

 

Naoさんの宇宙(そら)、

Naoさんの青‥。

 

気付けば‥

名前にも「ao」「青」が入っています。

 

今日のBlogを書く前に、

タイトルを考えていました。

 

「Naoの青?蒼??」

「そもそも、青と蒼の違いって?」

 

99bako.com

 

‥勉強になりました。

 

結局、

”青”ではなく、”宇宙(そら)”に。

 

”宇宙”を「そら」と読む事は、

子供の頃のガンダムの影響ですが、

嫌いじゃない表現です。

 

「その原点は?」と‥。

 

おそらく、

1968年に出版された

小松左京さんの『飢えた宇宙(そら)』

‥と言われています。

 

 

終わらない戦争、

進む監視社会、

激動の2024年の準備が進むであろう

2023年まで‥残り1ヶ月。

 

守るべきモノと、

手放すモノが明確に‥‥‥。

 

今年は‥

その”答え”を探していました。

 

ぼんやりとですが‥

その”輪郭”を掴む事が出来ました。

 

人生を山登り(登山)に例える言葉は

沢山ありますが、私が印象に残っているのは‥

 

人生という山を登る時、

背負っていたモノを少しづつ手放して行く

 

そんなニュアンスの言葉に共感しました。

 

丁度半世紀生きて、

上京して30年以上が過ぎ‥

露骨に老いる母親を目の当たりにして

色々なことを考える1年でした。

 

今朝‥

Naoさんの作品を眺めつつ、

そんなことを考えていました。

 

 

来年の年賀状のテーマ候補として、

”守るべきモノ、手放すモノ”

忘れないうちにメモしておきます。