opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

永受嘉福・鳥蟲篆

6月です。

 

『夏越大祓(なごしのおおはらえ)の月です。

 

この事は、

noteに書き残しておきました。

 

note.com

 

大掃除中に、

ふと‥十数年前に中古で購入した、

昭和天皇関連のレコードBoxに

目が止まりました。

 

天皇讃歌』

 

実は‥

購入してから一度も‥‥‥。

 

そんなレコードは他にはありません。

深い理由があるようで無いのですが‥。

 

それが‥今日‥ふと‥‥。

 

”ふと”という直感も大切にしたいので、

深く考えずに‥開けてみました。

 

想像よりも豪華な中身‥。

 

昭和47年(1972年)

4月29日リリース。

昭和天皇71歳の誕生日に‥。

 

中には‥

昭和天皇皇室アルバム

天皇皇后両陛下御写真、

レコード2枚のBoxセット。

 

参考資料として、

こちらをご覧いただければと。

 

www.kosho.or.jp

 

レコードには‥

肉声や朗読、歌などが収録されていました。

しかも、森光子さんが数曲‥歌っていました。

 

写真集は‥

100ページくらいあるとか無いとか‥。

 

レコードが入っていたケースや、

資料の中で、気になった文様がありました。

 

(2022年06月01日 『永受嘉福』の文様〜RICOH CX4)

 

”永受嘉福”

(えいじゅかふく)

 

もちろん読めませんでしたし、

なんのこっちゃ、さっぱりで‥。

 

調べてみました。

 

鳥蟲篆と呼ばれ、中国・春秋時代より、主に南方で用いられた漢字の一種です。「永寿嘉福」とは、永く幸せを受けるという意味です。

 

「”永く幸せを受ける”‥」。

 

「ん?鳥蟲篆???」。

 

もちろん‥これも読めません。

 

”鳥蟲篆”

(ちょうちゅうてん)

 

こんな資料もありました。

 

・『鳥蟲篆の機能に寄与する文字変形と「読みづらさ」』

文字の形による非言語的表現 / 髙城 光 多摩美術大学

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssd/63/0/63_111/_pdf/-char/ja

 

アポロ11号

ケネディ大統領暗殺関連の

レコードも資料として持っていますが、

比べ物にならないくらい‥豪華です。

 

C面‥。

 

(2022年06月01日 『天皇讃歌』 C面〜RICOH CX4)

 

C面のタイトルは‥

”〜平和をねがって〜”

 

(2022年06月01日 『天皇讃歌』 C面〜RICOH CX4)

 

‥‥‥願っています。

 

現在進行形のアノ争い‥

一日も早く終わる事を願っています。

 

 

そう言えば‥

森光子さんが歌う‥

”カム・カム・エブリボディ”

妙に印象的でした。

 

(2022年06月01日 『天皇讃歌』 〜RICOH CX4)

 

”カム・カム・エブリバディ”‥ではなく、

”カム・カム・エブリボディ”‥です。