opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

破棄五輪

昨日今日と‥

オリンピック・パラリンピック

お金やウイルス騒動の話以外で‥

どうにもこうにも我慢できないニュースを

目にしましたので、メモしておきます。

 

▼『開会式で弁当4千食廃棄 組織委「消費しきれず」』

共同通信社 2021/7/28 14:19

 

東京五輪パラリンピック組織委員会は28日、メインプレスセンター(東京都江東区)で記者会見し、開会式が行われた23日に国立競技場でボランティアらスタッフ向けの弁当約4千食が余り、廃棄したと明らかにした。

 

高谷正哲スポークスパーソンは陳謝した上で「発注量が多く、食べなかった人もたくさんいたため消費しきれなかった。当日のシフトで誤差が生じた」と説明。飼料やバイオマスへのリサイクルに回したと述べた。

 

開幕以降、各競技会場全体で2~3割のロスが出たといい、発注量を適正化していくとしている。

 

約4,000食を破棄‥。

 

”飼料やバイオマスへのリサイクルに回した”」‥

 

だから‥なんですか?

悪くないとでも?

世界的に問題視されている

食ロスの話‥

本当にご存知ですか?

 

そしてもう一つ。

 

▼『弁当に続き、選手村のエアコン1万3000台も廃棄? 大会後に撤去』

東京新聞 2021年7月28日 20時21分

 
東京五輪パラリンピック組織委員会の環境への取り組みは、選手村の備品を巡っても懸念が残る。各居室には合計でエアコン1万3000台、トイレ5000基、給湯器4000台が設置された。すべて新品だが、パラリンピック終了後は分譲マンションへの改修工事をするため、全て撤去されるという。
 
 組織委の北島隆ビレッジゼネラルマネジャーは6月、本紙の取材に「エアコンはリース会社に返す。再利用しやすい性能なので、工事現場などで利用されると思う。ただ1万3000台もあるので、すぐには使われないだろう」と話した。中古市場の関係者によると、エアコンは保管中の性能の維持が難しく、設置に手間がかかるため、繰り返しの利用に向かず、使用後は廃棄物処理業者に回収してもらうことが多いという。
 
組織委をめぐっては28日に五輪開会式の際、スタッフやボランティアに用意した弁当など1万食分のうち、約4000食分が消費されず、処分したことが分かり、インターネットなどで批判を浴びている。

 

エアコン 13,000台、

トイレ 5,000基、

給湯器 4,000が‥‥。

 

‥‥‥正気ですか?

 

f:id:opuesto:20210729101532p:plain

 

ゴミ問題といえば‥夢の島を思い出します。

 

8年前のこの記事を読んでいました。

 

style.nikkei.com

 

さて‥

作業に戻ります。