opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

真鶴〜1/2

その後、

風邪をこじらせ、1日には久々に熱が‥。

 

短い秋を満喫しようと、

2日に日帰り旅行を計画していたので、

必死に熱を下げる努力をしました。

 

その甲斐あって熱も下がり‥。

 

 

・11月2日(土)

〜前編〜

 

朝からカラッとして

雲ひとつない晴天でした。

 

早起きをして、

神奈川県の真鶴(まなづる)町へ

電車で向かいました。

 

真鶴町と聞いてピンっとこない方も

少なくないと思いますが、

熱海市の手前の湯河原町の隣です。

 

上空から見ると独特な形をしています。

 

f:id:opuesto:20191105085738p:plain

 

半島の形が鶴に似ていることから、

この地名になったとのことです。

 

真鶴半島や三ツ石海岸、

皇居(江戸城)に使われている本小松石などが有名です。

 

この石は有名らしく(歴史に疎いもので)、

お城の他、徳川家代々、大正天皇昭和天皇

美空ひばりさん、勝新太郎さん、手塚治虫さん、

芥川龍之介さんなどの墓石にも使われているそうです。

 

起伏が激しい町と聞いていたので、

事前に観光案内所に電動アシスト付きレンタサイクルを予約し。

 

‥初電動アシスト付きです。

 

1日(10時〜16時)1000円。

 

安めの価格設定も嬉しい限りです。

ちなみに、お隣の湯河原町では1日2000円。

 

係りの方に説明を受けたのですが、

「真鶴の人(車を運転する人)は、

自転車に慣れていないので、注意してください。

道も細いですし‥」

 

普段、自転車に乗らない事にプラスして、

初の電動アシスト付き、初めての町‥

2017年以降の自転車の道路交通法改正‥。

 

リフレッシュを目的に真鶴に来たつもりが、

いきなりの緊張感。

 

町の起伏は想像以上でしたが、

電動付きの実力にも驚かされました。

 

自転車では絶対に行かないような

坂道をグイグイ走る感覚は、

不思議なものでした。

 

ただ‥

自転車専用レーンが無い

交通量の多い国道を走ることに

抵抗があったので、裏道へ‥。

 

その裏道がとんでもない坂道で‥。

 

地元の方々も苦笑いしつつ

こちらを見ていました。

 

前置きが長くなりましたが、

まずは‥湯河原町にあるパン屋さん

サンボンジュール』へ。

 

※補足

http://www.freepaper.jp/wp/wp-content/uploads/2018/06/yplqueen2017.pdf

 

真鶴駅前から自転車で約10分。

 

昭和58年、1983年創業の

所謂‥懐かしいパン屋さんです。

 

f:id:opuesto:20191105083132j:plain

(2019年11月02日 『サンボンジュール』にて〜iPhone

 

f:id:opuesto:20191105083139j:plain

(2019年11月02日 『サンボンジュール』にて〜iPhone

 

このパン屋さんの魅力は、

オリジナルサンドが食べられるところです。

 

コッペパンで有名な盛岡市の『福田パン』方式です。

 

コッペパンと言えば‥

岩手県二戸市の『丹一パン』も最高でした。

 

ふわふわのソフトフランスという、バターロール

二つ繋がったようなパンを購入して、具材を選んで‥。

 

ソフトフランスも一つ90円という‥。

 

私はハムとタマゴを。

 

具材を入れて、

200円ちょっとだったと思います。

 

f:id:opuesto:20191105083152j:plain

(2019年11月02日 岩海岸にて〜iPhone

 

パンが本当に柔らかいので、

少し歯応えがある具材を一つ選ぶと

バランスが良いな〜と感じました。

 

パンを購入後、

真鶴町に戻り‥以前から気になっていた海岸へ。

 

f:id:opuesto:20191105083145j:plain

(2019年11月02日 岩海岸にて〜iPhone

 

連休初日とは思えない静けさが‥たまりません。

 

そして、この手の小さな入江も大好きでして‥。

 

この岩海岸は‥

石橋山の合戦で敗れた源頼朝

湯河原の山中を逃げ回った後、

ここから房総半島へ船出し、

最終的には鎌倉で幕府を開くことに‥。

 

そんな海岸とのことです。

 

しかし‥と言いますか、

やはり‥と言いますか、

台風19号の被害が見られました‥。

 

f:id:opuesto:20191105083200j:plain

(2019年11月02日 岩海岸にて〜iPhone

 

f:id:opuesto:20191105083224j:plain

(2019年11月02日 岩海岸にて〜iPhone

 

f:id:opuesto:20191105083215j:plain

(2019年11月02日 岩海岸にて〜iPhone

 

‥つづく。

 

 

※オマケに‥

1年前のコッペパンのトピックを。

biz-journal.jp