opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

東京

こんな記事を読んでいました。

 

抜粋します。

 

〜イギリスの経済誌エコノミスト」の研究機関は、世界の主な都市の安全性のランキングを発表し、東京が最も安全性の高い都市と評価されました。

 

〜報告書によりますと、東京は凶悪犯罪の発生率やコンピューターウイルスの感染率の低さ、防災インフラなどさまざまな分野で高い評価を得ました。一方、汚職や組織犯罪の分野では、依然として問題を抱えていると指摘されています。

 

1位‥とのことです。

 

同時にこんな記事も読んでいました。

 

▼『都内光化学オキシダント 国の基準、達成できず』

東京新聞 2019年8月28日

 

都は、二〇一八年度の大気汚染状況を公表した。光化学スモッグを引き起こす光化学オキシダントは、都内約四十カ所の測定地点で、国の環境基準を一つも達成できなかった。全地点の未達成は二十九年連続。近年、健康被害は出ていないものの、国外から多数の訪日客を迎える来夏の東京五輪パラリンピックを前に、対策の行きづまり感を示す形になった。 (原昌志)

 

光化学オキシダントは、印刷や金属洗浄などに使われる揮発性有機化合物(VOC)や、自動車・ボイラーなどから排出される窒素酸化物(NOx)が原因でつくられる。濃度が高くなると目やのどの痛みが生じる。強い日差しで気温が高く、風が弱い気候で高濃度になりやすい。

 

環境基準は、一時間の測定値が0・06ppm以下だが、都内は一九九〇年以降、各測定地点すべてで一回も達成したことがない都環境局によると、全体の高濃度(光化学スモッグ注意報発令レベルの0・12ppm以上)の延べ時間数は、二〇〇〇年代前半に年平均千時間近かった。それに比べて一五年度以降は同三百時間程度に下がっているが、最近の減り方は緩やかになっている。都は「下げ止まりの兆しがみられる」と分析している。

 

また光化学スモッグ注意報発令は過去五年でみると、一四年度で九日、一五年度で十四日、一六年度で五日、一七年度で六日、一八年度で九日。光化学スモッグ症状で医療機関を受診した人は、一三年度に二人いた以降は出ていない。だが一時間測定値の最高は一三~一八年度で0・208~0・155と大幅な減少には至っていない。一九年度も八月二十三日現在で、注意報は六日発令されている。

 

都はVOCやNOx削減に水溶性物質への転換や、環境性能の高い自動車への切り替えなどを促している。工場や人口の集積が激しい首都圏で、抜本解決の壁は高いが、都環境局の担当者は「国や近隣自治体と連携して削減に取り組んでいきたい」としている。

 

f:id:opuesto:20190830112921j:plain

(2019年05月19日 渋谷川沿いにて〜RICOH CX4)

 

この写真に深い意味は無いのですが、

5月に渋谷川沿いを歩いていて撮った1枚です。

 

渋谷は、どんどん再開発が進んでいます。

 

もちろん、東京都内のあちこちでも‥。

 

 

俯瞰して様々な事象を見ても、

大きな転換期になっていることは

間違いないと思います。

 

くれぐれも‥

ご注意ください。