opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

他人事

NHKが各地の警察や消防を取材してまとめたところ、今回の記録的な豪雨で、これまでに全国で130人が死亡し、2人が心肺停止の状態になっているほか、59人の安否が不明となっています。

 

多くの方々が亡くなり、

現在‥安否不明が59人。

 

まだ被害全体が把握出来ないところもあり、

今後、どうなるか‥。

 

考えるだけで‥辛いです。

 

昨日、9日(月)

九州北部、中国地方、近畿、東海、北陸と

新潟県が梅雨明けしたとみられると発表があり、

今日、四国4県も梅雨明け‥。

 

被災地は猛暑日になっています。

 

気象庁によりますと、被災地を含む西日本と東日本の広い範囲が高気圧に覆われて晴れ、午前中から気温が上がり各地で厳しい暑さとなっています。

午前11時半までの最高気温は
大分県日田市で35度1分と9日に続いて猛暑日となっているほか
愛媛県大洲市で34度2分、
京都府舞鶴市で34度、
広島市で31度1分、
岡山市で31度などと各地で30度以上の真夏日となっています。

このあとも気温が上がり、日中の最高気温は
大分県日田市と福岡県久留米市で36度、
京都府舞鶴市で35度と、各地で猛暑日が予想されているほか、
岐阜市愛媛県宇和島市で34度、
広島市岡山市で33度などと予想されています。

 

厳しい暑さは週末にかけて続くことから、気象庁熱中症に十分注意し、特に避難所で生活する人や被災地で復旧作業にあたる人は、こまめに水分を補給するなど対策を取るよう呼びかけています。

気温の上昇に伴って大気の状態が不安定になるため、局地的に急な雷雨が発生するおそれがあります。

 

雨は止んでいますが、

先程も、広島県府中町を流れる

榎川が氾濫してしまいました。

 

上流から流れてきた土砂や流木が

橋や橋脚にせきとめられ、

川の水があふれ‥。

 

榎川を管理する広島県によりますと、10日午前11時すぎ、川の上流部にある「砂防えん堤」と呼ばれる土砂の量を調整する施設を、大量の土石流が乗り越える様子を県の職員が確認したということです。

広島県は「砂防えん堤」のさらに上流部で土砂崩れが発生した可能性もあるとみて、詳しい原因を調べることにしています。

 

カンニング竹山さんの発言が

話題になっています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

同感です。

 

昨日、

サマージャンボ宝くじが発売になり、

多くの人が並んでいる光景をニュースで見ました。

 

「連番だと味気ないでしょ。番号見たらすぐ分かっちゃうから」

「(Q.狙いは?)やっぱり一番上でしょう。7億円」

 

この温度差は、

今回の災害だけではなく、

東日本大震災の時にも

少し感じたことを思い出しました‥。

 

 

分析や批判をしている場合ではなく、

”今、自分に出来ること” を考え、

広島で生活を続けている

友人や仲間と連絡を取り合っています。

 

 

こちらのニュースもメモしておきます。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

f:id:opuesto:20180710141605p:plain

岡山県高梁市HP

〜救援物資について

https://www.city.takahashi.lg.jp/soshiki/6/sienbushi.html

 

岡山県総社市HP

〜救援物資について

http://www.city.soja.okayama.jp/kikikanri/saigaishienbussi.html

 

f:id:opuesto:20180710141620p:plain

 ・岡山県倉敷市HP 市長より

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/

 

倉敷市をご支援していただいている皆様へ

現在までに全国の多くの自治体や企業様等より、支援物資を送っていただいており、本当にありがとうございます。倉敷市ではいただいた支援物資を全力で被災された皆様にお配りをしていますが、避難所への配送作業に滞りが出てまいりました。

皆様からのご厚意の支援物資を、必要とされている方に届ける整理を行うため、 ここで一時的に支援物資の受け入れを休止させて頂きたいと存じます。

今後、必要なる物資につきまして、その都度、情報発信させて頂き皆様からのご支援をお願いしたいと存じますので、一時的受け入れ休止につきまして、ご理解をお願いいたします。
 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

倉敷市長 伊東 香織

2018.07.10